2016年12月29日木曜日

築地へ!

朝4時起き、5時発、6時着で笑、年末の築地へいってきました!
まだ夜って感じ。

6時でもやっぱり混んでるー!

お目当ては、玉子焼き!
ここは行列ができてたので並んでみた。

お目当ては、こちら。

無事にゲットです!

新幹線も3日前に奇跡的に予約できたし、もってる〜〜(^ν^)これから岐阜まで帰ります!

2016年12月28日水曜日

白い今川焼!

うちの近くの有名店の水曜限定メニュー。ついに食べることに。。

し、しろい!

白いゾォォー!

撮影会笑

レアだから喜んで食べたけど、結果、いつもの今川焼がいいねってことになりました。ちゃんちゃん。

About the workforce of women.

<考え>
少子高齢会社で日本政府の女性の労働への期待は理解できるが、現在は方針ばかりが先行し、効果的な制度・政策が打ち出せてないように見受けられる。安心して子育てをしながら働ける環境を整えることが急務になる。
そのために、
1.制度を作っていく必要がある
 ◎保育園を安く・長く(保育士の給料もあげ、働く母親の安全安心につなげる)
2.文化を作っていく必要がある
 
◎家事代行などサービスを拡充し、それを受け入れられる文化をつくる
3.ロールモデルを
 ◎著名な方から身近な方まで、新しい生活スタイルの確立
今後、フルタイムで働くというアクションに踏み出せる女性が増えることが望ましい。私も女性であり自営業の身なので、走りながらこれから何が大切か考え続けたい。

About expected to the workforce of women, there are some difficulties to practice. The government is not making an honest effort to encourage women to work. They talk about the goal, but they don’t take effective action.
I think the government has to support not only making a new policy but also making some beneficial system to help working women.
First, we must think of a system that supports the children of work-women.
But we have some problem. We don't have enough nurseries in Japan. Many mothers want to go to work, but since they can't find any day care center for their children, they need to stay at home for children, not going to work. They are very frustrated.
Currently, the number of the children on the waiting list for nursery schools is more than 20,000.
The government has to force the nurseries to accept children. And then we must pay attention to the government focusing on the construction of public buildings. We should use the enabling facilities and reconsider about high-fee for entering nursery without authorization.
Second, we have to make the culture of our lifestyle. And we are constrained by stereotypes. For example, the women raise her children by herself. There are many old ideas that don’t match the current lifestyle of working women. I know the woman who started the housekeeping services, she said ‘when we use the housekeeping services, we think it is only for luxury (people with wealth). So it is difficult to use the services.’
We have to change the situation by using those services. Then to show the society, it is not only for the wealthy (well off).
Last, we don’t have so many role models about working women. So we can’t have the clearly imagination to work. I think if a familiar person works hard with raising up her children, I can understand how to work.

So I think Japanese women have to know many cases to work with raising children.

登記移転DONE!

いってきたよー。
これからは岐阜県の会社になりまーす!

2016年12月27日火曜日

Mike lesson

2016年今年最後のプライベートレッスンの日でしたー!英語へのモチベーションがガタガタと下がっていて汗、またレッスンの日になってしまった。うぐーっ。

今日は、女性の働き方についてディスカッション。意見をまとめてかつ英語で話すって、大変。。。
普段どれだけ意見まとめてないよ?って自分につっこみたい。

しかし、この前からの大きな宿題が無事に片付いてよかったです!
気長に付き合ってくれるMikeに感謝です◎

最近、気になってる本→

三茶で美味しい晩御飯

タイから帰国中のゆーちゃんとごはん。
珍しい和食チョイス!

 

もうすぐ書籍出版とのこと!楽しみです!
  

2016年12月26日月曜日

力尽きて、、

輪行、大変すぎ。
まず家を出る瞬間に輪行袋が破れる笑
家を出たところで通りかかった親切なマダムが一緒に運んでくれる(負担をかけまいと全力で運ぶw)
名古屋乗り換え。自転車重すぎる。
品川駅。本当は高輪口に行きたかったけど、人が多すぎて運ぶのを断念。
港南口まで最後の力を振り絞り運ぶ。
港南口でたところでアセンブル。
品川駅から迷いながら都立大学までサイクリング。ジャイアントストアでメンテナンスしてもらって、我が家に無事帰宅。しぬー!
と思ったらエレベーターが点検中で、ゼィゼィと5階まで…涙 笑える。

12時45分くらいに家を出たから5時間ぐらいあれやこれやとえっさこらしました。。
いまは何もしたくない…

夜は美味しいものを食べよう。

2016年12月25日日曜日

明日は、、

久しぶりの輪行!どきどき。
珍しく前の日に袋に詰めた。笑

瑞浪→品川輪行からの〜〜、自転車で学芸大学のジャイアントストアまで行く予定。明日東京は曇りみたいでよかった…!

念のためグリーン車予約。こんな時にたまってるポイントは使わねば◎

体調不良すぎるクリスマスを終えて、サンタクロース来なかったよぉ。。

2016年12月22日木曜日

新幹線が…

遅れる。。

品川駅の新幹線乗り換え口のすっっごい人!

私はエクスプレス予約してたので、チケットゲット。

「指定席のチケットある方は、これから入ってくる新幹線の指定席に乗れます」

とのことだったけど、
東京駅からパンパンで来るんだろうなぁ…名古屋駅まで立ちか…涙 
と覚悟していったら、ホームは意外と穏やかで、なんと入ってきた新幹線の指定席は空いている…!!

あの品川駅の混雑はなんだったんだろう。。

体調不良で気持ち悪い…

豚汁

昨日は会社の打ち合わせ&忘年会!
豚汁を作りました笑笑

丁寧に

年内最後の施術、いってきました!
とっても丁寧に整備してもらえました◎

走ってるからか頭の硬さはだいぶよかったみたい!

2016年12月21日水曜日

関ヶ原

最近の私の心のモヤモヤした部分を言語にしてみる。

立て続けに、「若手市長」への批判・バッシングがソーシャルメディアを騒がせた。
美濃加茂市長には、今回の賄賂贈収疑惑への市民へ真を問う選挙での選挙費用について、西宮市では学生への講演の中での市長のタバコを吸っていた発言について。

どちらも市長が対応した後のご本人やまわりのシェア・拡散で知ったのだけれど、その対応の速さ、本質をついた反論意見、逃げずにまっすぐ向き合う姿勢、など、その人柄を表すような思わず応援したくなるような対応だったように思う。

同時に、出る杭は打たれる、多くの民意を反映したかのようなメディアという顔の見えない相手に戦っていく、自分を消耗させるような戦いに、辟易し、恐ろしくも感じる。
もし自分がそこに立ったら、どんなに苦しいだろうと想像してしまうからかもしれない。

話は変わるけれど、最近、司馬遼太郎の関ヶ原を読みはじめた。秀吉亡き後も豊臣家を守りたいと願う石田三成という人物を中心に、古タヌキの徳川家康がどのように豊臣家の天下を“盗んで”いくのかを描いている。

上巻の大部分は、石田三成の正義・まっすぐな生き方がことごとく、諸侯にも、民にも伝わらず、空回りしている。対照的に、豊臣家のためと涙を流し大芝居ができる徳川家康が武将の心をつかみ、民の心をつかみ、世の中を動かしてく。

なんとも、いつの時代もこのようであるのかと思う。

人の心、言葉、世の流れとは、なぜ突然凶暴になるのかと恐ろしく思う。
きっと、誰が悪いわけでもなく、そのような状態になってしまうことを、知らねばならない。いつの時代もそうだったのだから。

世の中は、恩だけでは動かない。人は利で動くのだ、という、石田三成の参謀島左近の言葉が印象的だった。その点、世を意のままに操り、天下泰平の世を築いた徳川家康から学ぶことが多そうだと思った。

結局、まとまらないブログを書いてしまった。まぁ、いいか。

送別会!

外資のコンサルに転職する仲間のお祝い&海外行ってらっしゃい会!
帰ってくるまで私も一日英語二時間、1週間15時間学習を自分に課すことを決めました!

頭でまとまってないことは話せない。
色んな考えを持って、ボキャブラリーを増やしたいと思います!

2016年12月19日月曜日

最強のメロンパン

妹に食べさせたい!
人生で一番美味しいメロンパン!


施工現場

タイルの施工現場へ!

神田川

キレイ。

内臓

あ、内蔵でした!バッテリー交換しました!
後輩に交換してもらったけど、みてるこっちがハラハラでした笑笑

一年で不具合とか、、iPhoneもっとがんばってくれっっ!!

ホットベイクドアップル

こんな味だったっけ
すっぱい。
ため息の分、深呼吸!

東京へ。
隣の車両に河村名古屋市長みかけました。

2016年12月17日土曜日

久しぶりの

矢場とん!
タレってあとでかけるんだね!
久しぶりすぎて忘れてた!8年ぶりぐらい?この濃さが好き◎

今年最後の駅前掃除!

いつも付き合ってくれるメンバーに感謝しつつ!

久しぶりのゴミ拾い、スッキリしました!

美濃焼サミット

美濃焼サミット、という会合に呼ばれていってきました!
会場には知り合いがたっっくさん!
びっくりしました!焼き物産地に知り合いが増えてきてとても嬉しいです♪

ナイキ!

ランニングシューズを新調しました!
ピンクが良かったけどなかったので、蛍光イエロー!
履いてみるとしっくり!
やっぱり明るい色が好き☆

なんとこのタイミングでスパッツも届いた!
なかなか奮発しました!
昨日ナイキのショップでシューズについて店員さんから色々聞けて良かった!
走りのパターンによってシューズのタイプはわかれるんだって。 
履き比べしたのはこちら。
結局アウトレットで買ったので、安くなりました◎嬉しい。
ナイキの店員さん親切!

テンション上がって上着も買っちゃった!アウトレット最強!そして上着を着用したら若干足が早そうに見えた。笑

早速今夜走りたいと思います!

2016年12月16日金曜日

駅前で。

市長とバッタリ遭遇。
寒い中、安全運動中。ご苦労様です。
今年もお世話になり、ご挨拶できて良かったです◎

2016年12月15日木曜日

Popular among young people?

せんねん 灸。にわかに玉川家ブームがやってきています。

しかしせんねん灸のパッケージ。
よく見てみると「Popular among young people」なる文言が。。。

検索してみると、こんなブログが。
http://www.naenote.net/entry/english-word-for-moxa-and-moxibustion

せんねん灸の販売元であるセネファ社の公式HPによると、せんねん灸オフのパッケージデザインが現在のものにリニューアルされたのは1988年とのこと。
つまり1988年から2016年現在までの28年間ものあいだせんねん灸はPopular among young peopleということになっているそうです

ええ!young peopleもびっくりです。というか、同じように気になった方がいらっしゃったのね。。。なんかブログの内容も面白い。

お灸は、英語で「モグジバスチョン」って言うんだけど、これ何回聞いても覚えられない。。。 ちなみに覚えられないシリーズでいくと、針治療も「アキュパンクチュアー」って言って、これまた覚えられない。

自分の身体の調子が悪い時に、お灸で治せたら最高だ。
なので、身体のツボを徐々に覚えようと思います。

おやすみなさい。

I’m really into 'moxibustion' recently.
I use these moxa for my parents to take away their pain.
The reason I started that my best friend is an acupuncturist. So I know how it works by her treatment these days.
I want to know more detail about acupoints to cure.

とうきょうとっきょきょかきょく

タイル事業、特許取得に向けて動いてます。

特許取得ってなんでそんなに項目がいっぱいあるんですか、そしてそれぞれにめちゃめちゃ費用がかかるんですかーーー。って、出願に専門性が必要であり、かつ、書類がいっぱいで面倒だからなんだろうね。。。笑

ここは、費用云々とか言わず、色々とこじらせず、スパッと依頼するしかない!!!びぇ、、、涙

今日できたこと
・サイトhow to orderの文章作成
・タイル429枚の発送(泣ける仕事だったね・・・)
・リーフタイルの生地受け取り&施釉依頼
・特許取得の依頼
・デミタスカップ問い合わせ
・バイヤーガイドブック文章送信

今日これからすること
・寄稿文章作成
・明日の理事会の報告書作成&印刷
・明日の動画打ち合わせのアジェンダ作成&印刷

気力が残れば
・ランニング
・英語

今日は力仕事の日だった。。。寝落ちしないようにしよっ!!

2016年12月14日水曜日

岐阜着!

先週のタイルトラブルと決着をつけるため、瑞浪に戻る。さぁ、明日は戦いだっ!(タイルを数えて詰めて送るだけだけど…!

瑞浪に戻って、
1.2km軽くラン。
家に戻って、
姪っ子とお風呂。
父母にせんねん灸。

あれ、まだ今日の仕事終わってない←

月がめちゃ大きかった!
あれ?信号?ってぐらいのサイズ!

晴れと曇りの間!

今回の東京も収穫多かった!
二度の警察への通報でご近所事件は解決された!

今日はコピーライターさんとの打ち合わせ。有名なコピー手掛けてる友人です!どれも見たことあって感動!




Heading to Gifu!

タイルのトレンドセミナー!

高級輸入タイルのリビエラさん。タイルのトレンドセミナーにお声がけいただのでお邪魔してきました!
受付もおしゃれだし、ノベルティもかわいい。。。

今年はイタリアの展示会に行けなかったので、とても有益なセミナーでした!

ファッションとタイルのクロスオーバー。ささったー!

2016年12月13日火曜日

試してみて!

すごい久しぶりに使用したgoogle翻訳の読み上げ機能が凄すぎる。。。
いつかドラえもんの「ほんやくコンニャク」みたいなことになるんだろうな〜。言語を学ぶ必要がなくなりそう、、、と思いつつも、言語は「文化」だし、「思考」だし、(他の言語を話す)相手を知るためには、学ぶ意義はコミュニケーションするという以外にあると思う◎

google翻訳
https://translate.google.com/

今日できたこと。
・マンツーマン英語 with Mike先生
・新しいタイル案件の打ち合わせ♡
・1.5kmランニング(4日連続走れてる!)
・夜ごはんづくり
・レアすぎる(!)レアジョブ

トランペットは先生が風邪でお休みでした。。。せっかくいけると思ったのに残念!

会食。

昨晩はニューヨーク在住のデザイナーさん、クリエイターさんをご紹介頂き、会食でした。良いアドバイス頂きました◎

多くを語らない温和な小島シェフの本気のフレンチいただきました。どれもスパイスが効いていて、味の細やかさにくらくらしちゃいました。

スパークリングのブドウジュースからスタート!オシャレ!




カブをぱかっと。
ミミガー!

鹿。(ワインは私のではない)



今日の雅叙園さんとの打ち合わせメモ。