スキップしてメイン コンテンツに移動

投稿

11月, 2015の投稿を表示しています

二日間で4つ打ち合わせDONE@瑞浪

東京半分、瑞浪半分、だと結構いいかんじの濃度で時間が流れていく。テンパるぐらいがとても良い。笑
今日は午前が造形タイル、午後がカラータイルの打ち合わせでした!
みんなに協力してもらっていろんな企画が生まれそうです。
年内のTODO ★造形タイル企画製造&販売の仕組み構築 ★カラータイル企画製造&販売の仕組み構築 ★ニューヨークライフスタイル研究→英語の勉強 ★グリーンバード美濃加茂瑞浪チームの立ち上げ&企画&プレスリリース ★恵那陶磁器工業協同組合さんのサイト作成&写真撮影 ★リノベーションスクールプロフェッショナルコースの運営 ★瑞浪アクターズスクールの設計 ★年賀状の作成 ★オープンファクトリー2015報告書提出 ★オープンファクトリー2016に向けた企画書作成 ★梅田プロジェクト ★グリーンバード提案書作成 ★個人の確定申告!
やることありすぎカモ!とテンパっていたけど書いたら少し落ち着いた^ ^
気が付いたら2016年になってたりして〜気が付いたら32歳になってたりして〜〜!!涙

点と点が繋がって線になる。

朝目が覚めた瞬間に、昨日出会った人、これまでした経験、考えていたことなどが、ピーーンと繋がって企画が降ってきた。すご!何だこれ!(こわっ!)
慌てて企画をiPhoneにメモ! これは、すごい面白いことになる。
うまく回れば、地域の人材不足の課題も解決できるし、子育てママも喜ぶし、いろんな人の生き方に光が当てれるし、みんなが小さくても企画者になれるし、そこからお金を生み出せるし、地元がサステナブルになる!
きゃっ!

作業終了ー!

オンラインファシリテーションのまとめ、月曜日のイベントの全体進行スライド、来月のイベントのプレスリリース、夜は制作物をうおおおおおと作りました。
さすがに力尽きたーーー!! 
今週はタイトにしてしまった!詰め込みすぎて休みがとれない!涙涙涙 このパツパツな感じを無性に文字にしたい気持ちは何なんだろう。頑張ってる自分をメタ化したいのかな?笑 誰か教えてー。
今日は3秒でバタンキューです。ぐへぇー。おやすみなさい。

ぴくぴくっっ

タイトルは私の左目の下の音です。
痙攣…2日前から…涙 調べたら、疲れ・ストレス・栄養不足だって。
OH NO〜〜〜〜!!!なんとなくわかってたけどね。 ずっとぴくぴくっっとなってます。困った困った。
とりあえず、お守り程度に飲んでみます。あと牛乳ガブ飲み! 早く治りますように☆ 
今日から岐阜と甲府に行って仕事&来週も月曜日東京イベント、火曜日から大事な打ち合わせが連日続きます。 どこかで休まねばー。ぴくぴくっっ。

アークヒルズサウスタワーの。

HAB-YUさんのところへお邪魔してきました〜^ ^
なんかまた面白いことに巻き込まれそうな予感です。首突っ込む、の方が正しいかも笑
いつも気にかけてくれる方々に感謝です♪

奇跡!www

通訳案内士、不合格!だけど、あんなに難しかった(というか何が出るかわかんない)一般常識が、なんと合格!!すごい!全教科無理だと思ってたから、開けて見ておもわず「えー!」って声が出た笑  もちろん不合格にかわりはないんだけど、来年の受験は地理と歴史だけになる!!!(ただし来年受からなかったら振り出しになる笑)
来年とか受けるのどうしようかと思ってたけど、すごいモチベーションあがった!めっっちゃ嬉しい^ ^ 勉強がんばったもんな。笑
来年受けよう!またがんばろ〜っと!(そして受験中毒になる予感大ww)

東大☆

留学生スカウトのため東大へ。
最近仲良しの東大院生のスンミンちゃんとウロウロ。 次はアークヒルズへ♪楽しみ♪

できたことできなかたこと。

・リノベーション課題図書読破(残り6冊!)→残り5冊。
・プロトビウェブサイト更新 → 着手しはじめた。
・ウェブサイト作成準備 → 未着手。
・チームメンバーと情報交換 → 呼びかけDONE
・タイル事業計画書作成 → 未着手
・港区まちづくり事例まとめ → 印刷しただけ
・忘年会余興準備w → 衣装購入DONE
・ニューヨークライフスタイルの研究 → 未着手 
・ニューヨークの友人に連絡 → DONE
・来年5月のトライアスロン検討(水泳!) →問い合わせするも日程合わず
・サウナ(昨日ご近所サウナデビュー♡) → DONE
・断捨離! → すごい大事だったものを捨てた。あと10%。
・クロスバイクメンテナンス →DONE
・腕時計の電池交換w → 未着手
・瑞浪オープンファクトリー動画編集(の相談) → なんとこれが一番DONE!

★素人仕事にしてはいい動画ができた。
→はじめてAdobeの動画ソフトのプレミア触った!また一つ進化した。

★椅子をお嫁に出した。
→動画の相談に乗ってくれたJP時代の後輩に譲った!

★眠い
→おやすみなさい。

TOKYO自転車旅★

ジャイアントロードバイク女子二人で東京二人旅行ってきました♪
久しぶりで愛車も嬉しそう♪
途中神社と美術館に寄るコースで、目指すは15km先の大田区の蒲田(で羽根つき餃子w)です。往復約30kmのプチ旅です。
三軒茶屋から二子玉川方面へ。グネグネと住宅街を抜け、美術館があると思われる場所に。
坂を下ると神社発見!着くとお祭りの後で年に2回程度しか開かないという神社の扉が開いていた(ラッキー★)

まずは交通安全祈願をして、向かうは美術館です。裏口から入ってしまったようでちょっと探しました(笑)

静嘉堂文庫美術館へ琳派の作品を見学に。
http://www.seikado.or.jp/exhibition/index.html


通訳案内士の資格を勉強したのをきっかけに文字だけの詰め込みはやめようとww
日々の生活の中で国宝を見学して勉強してアーカイブしていきたいものです。
作品はどれも素敵でした。とくに美しかった尾形光琳の鶴鹿図屏風のポストカードGET♪

そして、美術館を出た私たちはひたすら多摩川沿いを南下します★
河川沿いはすっごく気持ちいい〜。


道が狭いこともありちょっと交通は心配するところもありましたが用心しつつ◎
途中多摩川の看板を発見。これは、たま川になっている!ということで玉川撮影。
そして、ついに、蒲田駅着!(やったーー!!)
この時点で2時半!(そこから検索したところなんと有名羽根つき餃子店のラストオーダーが終わっているといううっかりミスw詰めが甘い二人!)

しかし、3時までやっているところを探して滑り込みセーフ!
せっかく餃子が目的なんだからということで欲張って二軒行ってみました(もちろん食べきれずでした)


一軒目の餃子屋さんは5つで100円!!!スープはサービス。蒲田最高!!
とにかく餃子好きの我々には堪らないご褒美です♪

二軒目。
餃子というか小龍包が焼いてある感じ。美味しかったです!(お腹いっぱいじゃなければw)
蒲田餃子の旅は無事終了しました!
今回30kmでしたが、次回は350km(!!)ぐらいにチャレンジしたいと思います★

本屋@下北沢

読書の秋です^ ^

自転車メンテ♡

ジャイアントストア目黒通り店に^ ^ 10分ぐらいでメンテしてもらえて嬉しいです♪ 私の愛車も心なしか嬉しそう☆  明日はサイクリングです!

浦島太郎に。。。

今日久しぶりに横尾事務局に顔を出そうと思って虎ノ門オフィス行ったら、ミーティング場所変えた!とのこと…
仕事が忙しすぎて二カ月くらい顔出せてなかったからなーー!これが世にいう浦島太郎状態か!?←
ひとり虎ノ門ヒルズ前で途方に暮れております。 満員電車&結構歩いたのにな、、、。

欲しい棚

これか
これか どちらも素敵だけど、 自分で作った方が安いのかな?笑

嬉しかったこと。

今月、お仕事のオファーやお仕事になるかもしれないお話、何件か戴いてます。すごく嬉しいです。
というのも、基本、そういったお話は私が尊敬してる方からの1本の電話から始まるからです。
私の活動を見ていてその想いを知っていてくださり、気にかけてくださり、お声がけ戴いているのが有難く、嬉しいです。
今日実はそんな問い合わせが別で二件あって笑、昨日も嬉しい電話戴いて、そういえば今月そんなこと二回ぐらいあったなって。あれ?5回も!?すごい!ってなりました笑 私、すごい幸せな人間かもしれない!笑
まだまだカタチにもなっていないし、そんなにすぐお仕事には繋がりませんが、気にかけて貰えるだけでハッピーです! 早く恩返しできるように頑張ろう!

断捨離の対象に…

この前買ったばかりのようなイス、それと机ですが、断捨離対象です。 困りました…誰か引き取ってくれな。イス売れないかな←
MacBookAir、データ整理したら妹にあげようかなと思いはじめてきたけど、データ整理が面倒だなぁ。笑

断捨離☆

少しずつとりかかってます。メモとして残しておく◎
イベントで貰った知り合いの会社さんたちのコラボのノベルティー。 カラーも箔押しもカワイイのでいつか自分の会社でも作りたいと思ってるから捨てずにいた笑
たまに見返す未来年表。 この子は壁に貼ってたけど、外すことに。
書籍。これは捨てないけど。書籍整理がきっとタイヘンです。
これはほんの序章。週末奮闘します◎ 机とこの前買った椅子を捨てようかなと考え中。 あとはカーテン変えたい。

作業日☆

今日は打ち合わせもいれず、一日作業の日。天気も良くて気持ち良いわけですが、作業日は苦手。笑 だいたい切羽詰まった時の集中力はでないから、ゆるゆる働いちゃいます。(ゆるゆる働いてる場合ではないが) まずは(?)、昨日のイベントで買ったコールドプレスジュース!
朝確認したらパンパンになってた!ひぃー!早く飲むべし。 今日は仕事も省エネなので、少食でいけるかな☺︎
このままでは危険。さぁ、午後からは気合い入れていきます!笑

3331教室!

これからお世話になる教室です! キレー!カッコイイ! 世界的にも有名なデザイナーさんのデザインだそう◎

打ち合わせまで時間があったので、くだらない遊びで楽しんでました!笑
楽しかった! リノベーションスクールプロフェッショナルコース、開校に向けて準備中です!


リノベーションスクールプロフェッショナルコースの学長インタビューに同行★

今日は朝から東中野のblue studioにやってきました◎
リノベーションスクールプロフェッショナルコースの学長の大島さんインタビューに同行しています。
一部抜粋!
リノベーションスクールプロフェッショナルコースを通して、状況を構築する力を持っている人、「構築家」を作りたい。
多角的な目線を持ち、状況を俯瞰して、そこに存在する様々な業種を把握して組み替える。建築という枠組みを超えて、新しい仕組みを考えなければならない。
「なんかできないかな?」
そういった社会に対する問題意識をもっている人に来て欲しい。
専門意識をもつプロフェッショナルな方々が、その人のもつプロフェッション(領域)を超えてつながりあい街を変えていく。スクール自体が、まちを動かすエンジンになる。
ワクワクしますね◎

設計者、建築士はトランススレーター。お客さんから要望を聞いて翻訳して図面という共通言語に落とし込んだりする。何も建築にこだわる必要ないんじゃないか?という認識から始めている。建築は総合芸術。現代のバウハウスをつくる。 
 大島さんのコミュニケーション能力が高い理由が少しわかったお話も。

仕事終わったー。

今日は一日詰め込みすぎました。ようやく仕事が終わりました☆
明日もぎゅうぎゅうしてるー。
今日は打ち合わせした美女からトマト頂きました!カバンの中がトマト!
明日もがんばろー!おやすみなさい。

東京戻ってきましたー!

週の半分岐阜、半分東京という暮らしをしていましたがw、久しぶりに10日ぐらい連続で東京にゆっくり(?)居られそうです〜!

急遽シンガポール&マレーシアに行こうと今朝まで考えてましたが、やめました。ちょっとゆっくり時間をとってこれからの整理します。なかなか着手できなかった、お仕事&プライベートの重要かつ緊急度低い案件に取り組みます♪

・リノベーション課題図書読破(残り6冊!)
・プロトビウェブサイト更新
・ウェブサイト作成準備
・チームメンバーと情報交換
・タイル事業計画書作成
・港区まちづくり事例まとめ
・忘年会余興準備w
・ニューヨークライフスタイルの研究
・ニューヨークの友人に連絡
・来年5月のトライアスロン検討(水泳!)
・サウナ(昨日ご近所サウナデビュー♡)
・断捨離!
・クロスバイクメンテナンス
・腕時計の電池交換w
・瑞浪オープンファクトリー動画編集(の相談)

かな〜。これ全部クリアできたら最高(笑)がんばろう♪

グリーンバード土岐チームスタート

横尾代表が土岐きました◎

妹と☆

ランニングからの、妹とモーニング。

ランニング!

久しぶりにランニングいってきました@岐阜!天気は悪かったけど、すっきり!
土手でカワセミ発見しました!さすが瑞浪☆

北京から★

北京から友人が一時帰国してました!8年前に内閣府の世界青年の船で出会った大切な仲間◎
なんか変な顔だけど笑 予定が合わなさすぎて懐石のはずが普通の居酒屋に…涙
でも汐留の夜景が綺麗だったので良し◎遠くで花火もあがってたー。 ふむふむ。
新幹線まで時間があったのでスタバ! なにかと話題のクリスマス仕様の。笑
こーじ、北京でも、日本でもありがとう! 来年はパパだってー。出会った頃は学生だったのに〜!!みんな大人になってゆく◎笑