スキップしてメイン コンテンツに移動

投稿

1月, 2015の投稿を表示しています

この一ヶ月振り返ると。

仕事量は確実に二倍以上は増えて、新しい取り組みも始まって、ちょっとでも気を緩めたらミスる!という状況でなんとか切り抜けています。油断ならぬ、ふひー。
アルバイトさんのメモに癒されつつ。
ここ数週間はなかなかの必死っぷりでした。久しぶりだなー、ギリギリ感。
請け負う仕事は、スポーツをしてるみたいな感覚。ある面、思考してはいないんだなー。来たボールをミスなきよう、打ち返して、こなしてる感。自分がマネージメントできてればいいわけだから。
思考するのはもっと違う脳の部分を使う。もっともっとそういう時間、深く考える時間を持たねばと思った、仕事に追われる今日。
というのも、昨日師匠は考える時間を持つために携帯やパソコンを見ない。机に座らない。と宣言していて、メール返して仕事した気になってたらダメだって言ってた。なかなかそんなこと考えて実行できる人もいない。笑私は駅でも電車でもPC見てますが。。。
そうやって深く深く考えている人だからこそ多くの人の心に刺さるものを生み出していけてるのだと、改めて感じたのでした。
量が二倍になったからといって、日々の業務に追われるのではなく、しっかり考えていきたいものです。ふぬっっ!

久しぶりの師。

昨日は久しぶりに師匠のオフィスへ。
お前のテンションに付き合うの嫌だなぁなんて言いつつも、気にかけてくれたり、いつも忙しい中時間を作ってくれる。ほんと天邪鬼なんです。笑
ちょうど、2007年の一月にここへきたから、8年前の原点。うーん。感慨深い。
また新しい勝負をしかけるということでめずらしく?テンションちょい高めでご機嫌な師匠。相変わらず攻めすぎで笑、いつも追いかけたい背中を見せてくれます。
昨日は、南青山のお気に入りという和食屋さんへ連れて行ってもらい、ご馳走になりました!最近、和食にご縁がありますね。。。
また宿題貰いました!がんばります!

とある会社さんの日常。

昆布まみれの会社さん…。昆布ってこんなに長いんだよ〜。って説明するんだって。びゃ〜〜

トランペット磨き!

銀色のトランペットが茶色くなってきてたので、ゆっくり磨いてあげました!
久しぶりの者たち☆

明日から☆

スケジュールが読める時はお弁当にしてみる★できるかなー。

今朝もスタバで新聞読めたー☆

嵐のような昨日をくぐり抜け、今日はまったりと〜と思いきや油断ならない日でした。しかし今日は面白い話が聞けた。とある打ち合わせで1000億って数字が出て、目が覚めました。すごい。世の中って広いなぁ。毎日サプライズが用意されていて楽しいなと思います。ワクワクですね。
今日は西居さんオフィスで牡蠣の支給!牡蠣が苦手な私ですが、二つも食べました〜。
今日は女子力低い私です。どんこと。ハッピー!

独り言だけど。

今朝はヤバかった!びっくりしたー!心臓がきゅーとなった。(トキメキでないことはたしか。)朝一の東京駅、打ち合わせできてホントよかったです〜!!涙
そしていまは無事上越新幹線に乗ってます。涙 うれしやー。世の中ほんと人の優しさで溢れてるわ〜。検索したら上越新幹線の電源が唯一ある席を親切丁寧に書いてくださっている方が♡それで無事に携帯の充電MAXで新潟に到着できるし♡
そして新潟にいる知り合いのおかげで、現地でMacの充電もしてもらえるし♡もう起きた瞬間から充電のことしか考えてなかったから今とても幸せです♡さ、仕事しよ。がんばるぞー!
独り言だけど。

かわいいこーはい。

中学、高校が同じ後輩。ずっとどーしよーもない後輩で居続けてるので笑、とてもカワイイやつです。常連と化している渋谷のバルで晩ごはん〜。私はウーロン茶。危うくお店からテキーラサービスされそうになりつつ。。。久しぶりに平日夜に渋谷で遊んできましたー。さー、帰って英会話!!!

Start from scratch!

タイトルは、「ゼロからはじめる」という意味。
私としてはゼロからはじめる人をゼロから教えはじめる。そう考えると、すべてが毎日違って、毎日Start from scratch!な気分です。

時に本業とは異なる仕事に携わったりするのですが、そこでも面白い経験ができたりしますねー。


お誕生日祝い!ということで

友達が手作りのスペイン料理でお祝いしてくれましたー!
アヒージョまで。
タヒチアンダンスを習っているということで踊ってくれましたー!笑 私もアロハーな気分でした!
じゃん。

料理で感動。

久しぶりに感動したかも。とりめし。
築地の有名店にいってきました。
これは、すごかった!行列ができる理由も納得!!オススメです!
海外の友人が来たら連れてこー!

鍋パーティー

鍋パーティー初、というアメリカ人のお宅へ!お肉が牛だったりとツッコミドコロは満載でした。ベッドもテレビもソファーも、お家は何もかもでかい…!すごいきれいだから驚いたんだけど、一週間に一回は家政婦さんに来てもらっているそう。日本にいても外国のような生き方はできるんだね。。。
コースターがジーンズ!オシャレ〜!
鍋の最後には、秘伝のレシピあるから!といって焼いてくれたのが、マフィン。。。すごい。
さらに、いちご。
最後は、生クリームもホイップから作って、どーーん。
パーティー慣れしてる…すごい。と思った鍋会でした!

What do you think are the best strategies these companies need?

There are three best strategies these companies need.

①既存のやり方から離れて考えてみる。
The company should learn to take risks by exploring or going out of its usual style.
②自社の強みを把握する。
The company must realize and learn to use its advantages and resources for its betterment.
③新しい市場での顧客開拓やパートナー企業と提携する。
To find new clients by expanding its business market and to look for good partnerships.

唐辛子病。

唐辛子を食べるとすぐ身体に異変が出る。今日はガパオライスを三口食べて胃の異変に気付く。
こ、これは、北京の時の痛みっっ!!
唐辛子が入っていて、辛さがある一定量超えるとダメみたいです。辛いところ以外食べるのやめました。くすん。でもやっぱり唐辛子だったんだねー。慌てて水飲んでなんとか動けなくなる痛みとまでは行かずセーフ。一味かけるぐらいは耐えれてるんだけどね、唐辛子で辛いのは身体が受け付けらんないみたいです。とほー。
唐辛子が原因。ちゃんと理由がわかって回避できてよかったぁぁ。

最近食べたもの。

色々差し入れやら、なんやらかんやら♡でぇーん。カステラばぁーん。生カステラ。ぶにょーん。
出汁でまくりの、、、レモン鍋!ぐつぐつ。三時のおやつは、メロンパン!とにかく餌付けされてます…。

朝活!

昨日は、5時半起きで6時45分からカフェに行き、作業をしてみました。
いつもは人が入り切らずぎゅうぎゅう電車もさすがに6時台だと、混んでない。何より時間がゆっくり流れ、とても有意義でした。写真は今日撮ったもの。
これから一週間に一回は早朝ワーク、やってみます!

打ち合わせ

今日は友達のオフィスで朝から打ち合わせ行ってきました〜。
浅はかな自分がどうしようもなく情けなさすぎて涙した昨日の出来事やこれからのことも話しました。いったん落ち着いて、ね。
自分の能力のなさは気付いたときに努力して補って取り替えさなくちゃいけない。もう二度と失敗しないためにも。あんな辛い思いは味わいたくないな。ちゃんとしなきゃ。がんばります。

手に入れたかった紙一枚。

ようやく届きました。夢じゃなかった証明に。
むふふ。点数に喜ぶのはこれくらいにして笑、ちゃんと実践で使えるように準備します!

さすがに…!!

お肉好きブランディングがうまく行き過ぎたのか、今日もお肉でお祝いをして頂きました!連日たらふく。嬉しいけれど、涙。笑
お肉が来る前の気合い!軽くアトラクション!
で、お肉がやってきましまた!バァァーン!ジュージューすぎる!
お肉はオーダーの際に目の前でカットしてもらったもの。

美味しく頂きました!しかしお腹痛い。笑
ご馳走さまでした!

今日の英会話

「Today I've worked so hard, so I feel like my brain is gonna stop!」
今日必死で働いたからもうへとへとで思考が停止しそう、って言ったはずだったんだけどそれ違うよって言われて、脳がへとへとなのに文章を修正させられたという。。。とほほ。24時以降の英会話は無理だということがわかりました。
昨日あげ忘れていたけど、、、
昨日から始めた水がぶ飲み生活の始まりの絵です。健康ブーム再来!

今日読んでいたビジネス系の雑誌に少しは心地よい緊張感というものが必要。過度には危険だけどねーって書いてあった。いま状態はどのあたりだろう。明日もえいえいおー!

お肉〜!

誕生日は遅くまで仕事だろうからとお祝い諦めてたけど、遅くから友達が祝ってくれました!感謝です!
リクエストは、肉。と野菜!しかも野菜お代わり自由!
そしてまた肉!
最後は鍋のシメ料理!食べ過ぎたー、でも友達にお祝いしてもらって有難かったです〜!
実はこの前の1月11日で東京生活まるっと四年になりました。友達にはマニフェスト守れてないなぁと笑われてしまいましたが、そろそろ名古屋のことも頑張らねばです!

誕生日会してもらいました!

リクエストはお好み焼き☆いつものメンバーに祝ってもらいましたー!高木さんも来てくれたのでT4! 2015年初のT3!
私のファーストバイトがぁぁ笑 集まってくれた優しい仲間に感謝です!31歳もハッピー!

むきゃあ!

昨日サプライズで友達から誕生日プレゼント貰っちゃいました!マカロン!!むきゃー!高級菓子ーーー!!笑覚えててくれたなんて、、、感動です!
昨日四時までガッツリ語り笑、今朝は三人でパン食!高カロリー!
生活習慣見直し、これから、これから。。。

31歳はこんな年にしたいなー!

明日で31歳になります。
I will turn 31 years old tomorrow. (memo ; I've just turned 31 years old.)

31歳は3つの目標を立てようと思います。I have three aims for myself at this age of 31!

・健康な身体作りを。Workout to keep myself healthy and strong.
 └ストレッチの習慣化。Do some stretching everyday.
 └生活習慣の見直し。 Reconsider my lifestyle.

・経営者としての意識を。Get a businessperson's perspective.
 └数字を意識、数字を読めるようになる。Achieving my sales target and studying the bookkeeping,
 └社会の動向にアンテナを。Checking and thinking about the current political and social situation.
 └英語を使う。Using English in the workplace

・東京、名古屋&岐阜の二拠点活動の足がかりを。Start to work in Nagoya and Tokyo.
 └岐阜(瑞浪)でのプロジェクトの実行。Starting new project in the Mizunami - city of Gifu.
 └名古屋でのアース活動。Managing the volunteering activities in Nagoya.
 └プロデュース事業、地場産業に必要とされる活動を。Supporting the manufacturing companies in Japan.

会社の説明、練習あるのみ。

日本語の文章が用意できていないのに英語で答えられるわけがない。
ということで考えをメモ。

日本には多くのモノづくり中小企業が存在します。従来の日本のモノづくりの仕組みでは、下請け、孫請け、という体制が取られ、大企業の製品の部分的なパーツやその製造工程の一部を担うという形がとられてきました。
しかし、不況により大企業の売上は急激に減り、またコスト削減のために海外へ製造工程を発注する企業が増え、モノづくりの中小企業を取り巻く環境は大きく変化しました。それに対し中小企業は従来の下請けの体制から変化を求められています。そこで、これまで培った高い技術力を活かし、下請けから脱却し、自社製品の開発や、海外への販路拡大など町工場独自の新しい動きがはじまっています。私たちはそんな日本の町工場の最新事情や活動を発信しつつ、海外とのマッチング等を行うコーディネーター役としてお役に立ちたいと考えています。

There are many manufacturing companies in Japan. The ordinary Japanese manufacturing system is primarily composed of big manufacturing firms and under them are  sub-contractors.
These sub-contractors have limited knowledge of the manufacturing business; therefore they are not really effective in marketing.
Recently, Japan's economy is not doing well. The demand is low, hence the business is also affected in terms of their financial status. However, the business situation becomes better if the demand increases.

The sales of the major companies have dropped sharply or they try to cut down by o…

メガネくん

私のみどりのメガネくんは瑞浪が好きなようで、瑞浪から連れ出そうとしたらエスケープした…涙
メガネがなくて不便な数週間のうえにまたその生活か…と嘆いていましたが、今朝思い立って、そうだ、メガネを買おう!と、いつものZoff赤坂店まで来てみました!
Zoff赤坂店、アクセスもいいし、品揃えもいい(こだわりがない人にとっては笑)、価格もいい!ので、好きなんです。なんと前回作ってから二年半も経ってた、とのこと!ひぇぇです。
で、購入!入店からなんと50分で買えました!度入りメガネ購入も便利な時代になりましたね〜。涙
ジャン!内側がちょっと小洒落たTokyoメガネくんです☆これからよろしくお願いします。
二日連続赤坂で、二日連続表参道で乗り換えに降りそこなう、ちょっと不思議な週末です…笑