2014年11月30日日曜日

どーしても食べたくて

煮込みハンバーグ作。

今日はサウナも行けたしなかなか良い休日でした。

2014年11月29日土曜日

今日のトキメキ。

取材でしたが、ちゃっかりiPhoneから個人的に気になったものことを。

工場のポストカード。

脳みそや血管の3Dプリンター作品。


2014年11月27日木曜日

最新版でた。

TOEIC公式問題集vol.6!
友達オススメの本を買ったら矛盾したようなことに笑

今週末やろうと思ったけど、やっぱり明日の夜やっちゃお!楽しみ〜!!

宝の産地。

我ながら面白い題名だ。(完全なる自画自賛)
産地は宝だということだけど、ぱっと見ると「宝の山」みたいなのを想像する。
題名は、「え?」と思わせて「ああ〜」となるのが良いらしい。
天才えりちゃん金魚を食べる、みたいなことです。(説明は乱暴に省略)
【tamagawayレポート/宝の産地】2014/11/27(Day.107)これまで公開されていなかったモノ作りの現場、町工場を一般に公開して、ものができるまでの行程を知ったり、できあがったもののファンを作る、そんな活動が始まっています。山梨の富士吉田地域での機織、富山の高岡地域の鋳造、新潟の燕三条地域の金物、さまざまな産地が取り組みを始めています。 今週末は大田区でもあります。活動の広がりはここ2、3年盛んで、私もそれぞれの活動に参加して本当に素敵な取り組みだと実感しました。活動の広がった背景としては、これまで国内で製造していた製品が中国をはじめとした生産コストの低い国へ発注されるようになり、下請けとしてモノ作りをしていた中小企業は売上が減ってしまったことにもあります。経済産業省の調べでは、平成25年の製造業の倒産件数は1,690件とあり、私もそうですが、安さだけを選択の基準にして製品を買うという判断をしてしまう限り、モノ作り企業が置かれる状況はこれからも止まることはなさそうです。もちろん理由はこういった背景からだけではないのですが、こういった状況だからこそモノ作りの現場を公開してモノ作りの理解やファンを増やすことが大切なんだと思い行動している方々がいます。今年はいろいろな素敵な事例を見させて頂きました。来年は私の地元である岐阜県瑞浪市、セラミック・焼き物の産地である地区での実施の可能性を探っていきたいと考えています。本当に楽しみです。いってきます!
The leading approach has started in some manufacturing sites. To introduce the manufacturing companies where we've never seen and visited. People who visited there once can be a fan of the product and know how can we pick up good products not only prices. I've visited many places in this year, and I'm impressed the way of making products and people who work there as artisans.
I try to search how I manage the same kind of things in my home town in the next year. Keep trying and doing my best for the rest of my life.

2014年11月26日水曜日

やり場のない気持ちを置いてみるとだな。

切なかったり、怒りたかったり、悔しかったりで涙がでる。朝起きたら目が腫れてた。
でも私に直接関係のないことだし、ほんと騒いでも仕方ないことなので、黙っておく。これが唯一いま自分にできる応援なんだと思いつつ。見守ると言いつつ、言葉にしないと気持ちの置き場がないので主語なしで書いておく。うむ。早く時間が経って落ち着きますように。

今日から毎朝のtamagawayレポートに題名をつけることにした。これまた私の中のポジティブなマイナーチェンジ。来年は一週間に2回はもうちょっと早く起きて英語でも書いてみようと思う。恐ろしい。絶対毎日はできんよ。

このブログのタイトルは、昨日習った題名の手法で。まぁ言葉の面白いこと。
【tamagawayレポート/ハッとする題名】2014/11/26(Day.106)文章を学んでいます。昨日は、書籍「ぐっとくる題名」のブルボン小林さんにお話を聞くことができました。芥川賞受賞の作家さんとお話できる機会は人生初だったので、ええいと素人感覚丸出しでいくつか質問してみました。素敵なストーリーを読んだとき、そこには予想もしなかった展開や落ちがあって、私はいつも「そういうのはどのように思いついたり、組み立てたりするんだろう?」と思っていました。本当に素人なんです。でもそんな素人質問にも気さくに答えて下さり、レシピみたいなもので、冷蔵庫には人それぞれの食材が入っているわけだから作り方も作るものも違うんだというところからお話しして下さいました。ひとつひとつ文章を学ぶみんなの質問を丁寧に拾ってくださったのが嬉しかったです。私は今でこそ読んだり書いたりしていますが、昔はそこに苦手意識があって、毎年の読書感想文なんかは本当にヒドい状態でした。○○がこういった時、私はびっくりしました。とか書いてました。言葉の選び方、文字の表現の仕方なんて習った覚えがないなと。だから改めて学んでとても楽しいです。これも、町工場さんを訪問したときに、もっとこの世界を文字でしっかり表したいと思ったから。すべての道は町工場に通じていると思っています。今日からブルボン小林さんの講義より、題名を付ける欲をだしてみようと思います。それではいってきます!

I've learned how to write in a good way. We engaged a professional writer who published 'A title of a book which works up our mind ' and won a competition for the Akutagawa award (for his other book) in our class yesterday.
I felt a little nervous and excited because that was the first time of my life to talk to the famous author. I know this case is very rare, so I asked a question which I have had a long time before. Almost all the time when I read good stories, I wonder 'How can the authors come up these ideas and make stories?' I ashamed I feel like myself a layman.lol Anyway his lecture was so significant for me. I think I've never learned how to write a context in my school days. I hope I can learn more and I can acquire the knowledge. Doing my best for today!

2014年11月24日月曜日

TOEIC打ち上げ。

今年はTOEICの年だったね、がんばったね、ということで打ち上げに。

場合は神楽坂。

その横の、寿司アカデミー。
寿司職人のタマゴたちが握ってくれる食べ放題のお寿司屋さん。
職人たちは練習できるし、お客さんは美味しいお寿司をたらふく食べれるというシステム!

素晴らしい。
しかし、食べ過ぎて吐きそうになる笑
さすがにキツかった!
こんな感じでガンガン食べれます。

TOEICのテスト自体は途中お腹がなり過ぎて集中できなかった。
私は諦め悪く引き続き12月のテストに向けて頑張りますー!仲間にはストイックすぎるといわれますが、自分を信じてレッツゴー!

2014年11月19日水曜日

自分が変化している?

それは進化かもしれないし、ちょっと違うかもしれませんが、「うーん、ハラオチしない。」ということがあるんですよね。そういうとき、もやもやもやもや〜となるんです。

ハラオチしない
→ それを伝える → 生意気

ハラオチしない
→ それを伝えない → 嘘つき

な構図なんですよね。。。
悩ましいです。

できれば自分以外の人が気付いてそれに対してバシバシいってほしいんです。

私は永遠にペーペーで居たい。
人に何か言うなんておこがましい。というより優しくないんですが。。。

昨日は、ばしーっと言って納得して、
今日は、中途半端に言って後悔して。

今までにバシバシ言って下さった心優しい方々に改めて感謝です。
さーて、自分のことやろう。

ファシリテーター

わたくし、ファシリテーターとして外部委託を受けて細々とお仕事してます。
委託のファシは本流ではないので、営業はしてなくて、知り合いから「やらない?」と戴いた仕事を受けてます。お声掛け戴いて有り難いです。

今週末も大手の製造メーカーさんのヒアリングのファシをします。
今日は朝からその打ち合わせで、打ち合わせをしていたらワクワクしてきました。
面白い設計で楽しみです。自分で設計しないという幸せ・・・おお・・・(悶え)。

本業ですが、昨日は大手IT会社さんと打ち合わせしてきました。
どんなコトを起こせそうか継続審議中です。毎回ドキドキです。
来年なにか形にできるように種まきがんばります。

最近打ち合わせ一日三件+結構な移動距離でクタクタです。
今日はランチを入れたら四件!今週はウルトラ打ち合わせWeekのようです。
動いた分だけ種がまけたり情報収集できて嬉しいのですが。

ふふふ。

2014年11月18日火曜日

名詞+名詞

文法的には
a convenient store
なのに
a conveniece store
となるんです。

ぶつぶつ。


切腹せまる。。。

今年の目標TOEIC900。
これが取れなかったら切腹!と書いて部屋に貼って(笑)、気合いを入れてきたけれど、昨日結果出たけど今回のテストでも取れなかったよ〜。あと二歩って感じ。

TOEICって努力した分しかとれないから(逆にやれば伸びるんだけど)、今回取れないのは分かっていたけどね〜〜。ちょっと勉強したから奇跡を期待したよ〜。ははは〜。
となると残された道は3つ。

①11月23日のTOEICテストの奇跡を期待する。
ちなみに年内に結果がでるテストはこれが最後。
→ほんとに奇跡。この一ヶ月の勉強量を振り返るとほぼ無理。

②12月14日のTOEICテストに最後の気合いを振り絞って向かう。
ちなみに年内のテストはこれが最後。結果は年始。まぁ、ギリギリ年内達成の目標セーフということで。
→残り27日。必死にやればできなくはないけど、めっっちゃ辛い。

③来年の3月テストに向けて再び年末年始とプレゼンスに通い全力投球。
→これが一番コストがかかるけど、確実。絶対やるから。

で、結局選んだのが②です。(もちろん①も捨ててはないけど)
すごい③と迷ったけど、来年は思いっきり仕事の年にするつもり。
英語を勉強する年じゃなくて、使う年にしたいと思っています!

この②選択、何が辛いかというと、「自分で自分をモチベート&コントロールしなくてはならない」ということ。単語の小テストがあるわけでもないし、勉強しなくてもクラスで恥ずかしいという思いもない。
ただ、自分と自分との約束を守る。ってこと。

・・・・うん。
この人生、自分を信じてどれだけ裏切られてきたことか!!!!!汗

でも、ここで宣言します。

これから一日平均3時間、12月14日までに80時間勉強時間を確保します。
できなかったら、900点は諦めます。それか切腹並みにプレゼンスいきます。

それでは必死の27日のスタートです。

2014年11月12日水曜日

銀座。

会計士さんと打ち合わせしてきましたー。数字苦手ー。ひょー。疲れた。笑
いまは新橋から歩いて銀座です。
これからトランペットレッスンです。

2014年11月11日火曜日

今週末のイベント取材〜

朝一@墨田区へ。

今週末のイベント迫ってます。

楽しみです。

コンセプトのない

鍋を作ってしまった。
題して、賑やか鍋。。。 
ちょっとドラえもんっぽく見えてきたわ。

今日はスイッチオンオフ激しい日でした。おやすみなさい。

2014年11月9日日曜日

さゆゆとカフェで勉強。

今日は山登りのハスが雨天中止となり、最近英語の勉強をはじめたさゆゆとカフェへ勉強に行ってきましたー!
インスパイアーーー!!!

スタバより全てが高い笑

店内はオシャレ。

顔引きつってますが…。

おかげで自由大学の宿題一番乗りで出せましたーー!!!持つべきは友達!
ありがと〜。


イルミネーション…

キレイ〜!!

2014年11月8日土曜日

こんちには、あかちゃん。わたしがおばさんよ〜

の替え歌からスタート。
この手〜!!小さすぎる。かよわき生き物。挨拶してきました!

甥っ子&姪っ子に囲まれてハッピー!
ウォークラリー遠足付き添いデビューしてきました。
合間に、とか思ったけどやはり仕事はできなかった…!けど非日常で楽しかった。リフレッシュした。
今夜のブレスト準備、新幹線で頑張るぞ〜!!涙

2014年11月5日水曜日

昼ごはん@ホーム

新幹線からの乗り換えの空き時間に…!

きしめん。
きしめんのためなら立ち食いの恥ずかしさにも耐えれるという。笑

うーん、お正月の味がする。。。

アース時代からのお馴染みホットくん。

今じゃ花火師!
いつか私もあげてもらおーーっと!!
起業祝いなんぞ戴いてしまったよ!
ありがとー!
女子力あげるぜぃ!

2014年11月3日月曜日

むす。

昨日のタジン鍋で食べた野菜の美味しさが忘れられず…自分でも。
普段は手を出せないかぼちゃにトライ!ちっさく満足です。

ゴールデン街

でなぜか秋の味覚。
松茸。国産の。
どひゃー。

野菜ソムリエのBARカウンターで、気のおけない仲間と。
失恋に効くりんご。


久しぶりのタジン鍋。

イノシシ肉と共に。
紙のお皿ってところが残念!笑 
すべて美味しかったです。

結婚式二次会!

広告代理店社内ベンチャーのプロジェクトに関わった時の仲間が結婚!
ということで行ってきました◎

広告代理店の人ばかり笑

楽しかったです。

2014年11月2日日曜日

事務所決起会。

行ってきました〜。
今日は受付役仰せつかりました。

インターンのメンバーも大活躍。

来年は地方統一選挙です。
がんばろう。

みんな、お疲れ様でした。

2014年11月1日土曜日

最近じみ〜に。

しっぽりと飲んでいる@日本酒立ち飲み屋さん。積極的な節酒は引き続きやってますよ◎

いつ行ってもめっちゃ流行ってる小洒落た日本酒屋さん。
またしっぽりと行きます!

ハロウィン@BARへ。

顎ががが!!ヨダレ出る〜!!とか言いつつ。笑

知り合いの女優さんのBARへ。
いろんな人がやってくる。くまもんとか。

ティッピだって!流石です。

わたし。ふつう笑
一瞬だったけど行けてよかったです◎