2014年8月30日土曜日

がーん。

そういえば森ビルさんから戴いていたチケットがあった、と思ったら期限切れちゃってました!なんと悲しや〜。
絶賛、整理整頓中!

2014年8月28日木曜日

tamagawayレポート久しぶりの転載。

昨日は、良い気付きとかあって嬉しい楽しい日でした。
モノづくりってやっぱり素敵です。

【tamagawayレポート】2014/08/28(Day.47)私たちの身の回りにあるものすべて誰かが作っているものなんだ。 
いまさら当たり前なんですがその当たり前をリアルに感じた昨日の山梨富士の機織り工場見学。今回は傘をつくる行程を見せて頂いたのですが、職人さんのそのダマをつくる手の動きや生地のシワを見つけ判断する姿、すべてが新鮮で感動を覚えました。まさか傘がそんな行程で作られていたとは、、、私は身の回りにあるものがどうやって作られているかそこまで想像できていなかったんだとがつんと衝撃を受けました。

今回現場に伺わせて頂いて、商品のその先に生産者の方がいることを改めて実感しましたが、普段なかなか想像力を商品の裏側まで広げるのはとても難しいことです。傘のイメージは、ビニール傘の存在もあり、電車で置き忘れたり、コンビニで他の人のと間違って持っていかれてしまったり、と、私の中では、なくなってしまう前提で付き合っていたように思います。
雨の日の朝、そんな傘と自分の距離をもう一度考えてみようと思うきっかけをもらったような日かもしれません。

世の中はイロイロな人がいる。だからこそこの世界に魅了されて、だからこそ楽しいのだと思った昨日。気付かないと消費してしまうようないまなので、大切なものを大切にして生きていきたいと改めて思いました。では、いってきます!
 

2014年8月25日月曜日

ダイアログインザダーク

 
同じ会の始めて知り合ったメンバーと★

楽しかったです!

MUJIカフェ

打ち合わせを無印のカフェでとの指定だったので、来てみました!
めちゃ流行ってる!小洒落た雰囲気。
小洒落たジンジャエール。

無印はtablefortwoやってるんだ〜

三連戦!

一日目。

二日目。

3日目。
あ、ハム入れ忘れてる!(いま気付いた)

やっぱり冷やし中華だ〜いすき♡

2014年8月20日水曜日

NYでの発見③ハイライン


NYでの発見③ハイライン
使われなくなった鉄道沿線に樹木を植え公園に変えてしまう取り組み。長さは2kmぐらいで、今なおこのちょっと不思議な空中公園を拡張しているとのこと。
観光資源としても注目されているそうですが、ニューヨークに住む人も好んで立ち寄るという場所。私も歩いて普段は見れない景色のところを歩いてゆける感覚がなんとも心地よかったです。例えるなら自分自身が電車になった気分?笑

この不思議な公園、当初政府は古い鉄道沿線を壊してしまう計画でしたが、市民の活動によって公園に再生されたと知りました。市民の手により再生され、守られ、愛されてるってのはとても素敵です。
いまや立派な公園で、もう壊されることはないらしい。そうか、市民活動ってこういうことなんだなぁとハイラインを歩きながらほっこり。
ニューヨークは煌びやかな面もあるけど、こういう一面もみせてきます。オススメです。



ちょっとジブリっぽくて素敵な一枚。

サックス吹いているひと、パフォーマンスをしている人(ロミオとジュリエットかな??)とかアートやパフォーマンスもあり、2kmはあっという間でした〜。



NYでの発見②シティーバイク

NYでの発見②シティーバイク
レンタルシェアバイクの先行事例として知られるニューヨークのシティーバイク体験してきました。



ニューヨークどこを歩いても走っている自転車を見かけます。現地の友達も年間カードを購入していて結構使ってるよ〜とのこと。お願いして、マンハッタンからブルックリンブリッジを渡ってブルックリンまで付き合ってもらいました。費用は一日レンタルで千円くらい。その場でカードで決済でき、事前申し込みなどは一切必要なくスムーズです。
自転車の印象はママチャリをちょっと頑丈にした感じ。三段階ですが、ちゃんとギアもついてます。荷物を入れるカゴはないのですが前にゴムで荷物を固定できるようになっていました。

自転車は一地点で20台ぐらい設置されています。人気な場所では500m感覚で幾つもあるイメージです。(設置ポイントもアプリで確認できます)なんと、人気すぎて自転車がないので、三地点も探し回りました。ついに発見して、いざ出発!自転車で渡るブルックリンブリッジは最高に気持ち良かったです。


もちろん橋は観光客で溢れていますが、ちゃんと自転車レーンがあり、歩行者に気をつけながらも結構爽快に走れました。先日自転車からおりてズルズルと引きながら渡ったレインボーブリッジもこうなったら素敵なのに。

今回のシェアサイクル、とってもいい経験ができたので、ぜひ東京でも2020年までに観光資源として検討して欲しなぁとますます思います。それにしても今年は自転車yearです。。。

NYでの発見①ブルーエプロン

メキシコ&ニューヨーク行ってきました♡今回の危険なる弾丸13日。
発見したことをさらさらと備忘録で残しておきます!

NYでの発見①ブルーエプロン
アメリカ限定のようですが、一週間の二人分の食材を届けてくれるサービス。レシピも丁寧で、一番は食材が一品分の使う量だけ届くので無駄にならないこと。さらには一緒に届く新しい調味料なども試せる仕組み。友達が作ってくれたのがとっっても美味しかったのでこれは間違いないと。

ベジタリアンオプションや魚、肉、そのほかのメニューも選べるらしい。一人分でも届けてくれるサービスが欲しいな。






2014年8月7日木曜日

ミーティングボード?

みんなでメキシコ空港集合ということでこんなボード作ってみました!
今回の結婚式の主役です◎

無事たどり着けることを祈りつつ、というか、これから打ち合わせでその前に準備バタバタとしつつ!まず銀行に行ってきます!

今日の横尾事務局


 今日はかわいい子たちがお手伝いに来てくれるー!ということで、虎ノ門ヒルズでスイーツを購入◎
小さいのしかなかった…。これが都会のエクレアか…。

インターンのメンバーが黄色い鳥に似てる!という話に。⚫︎⚫︎に似てるトークで盛り上がりました。私は永作さん。3対2で似てるの軍配。笑

これから流行らせたい指フレームでパシャリ☆

今日もお疲れさまでしたー!

2014年8月3日日曜日

夏っぽい?

今日はこれからスタバで仕事した後にBBQいってきまーす!
夕方からまた仕事です。でも夏っぽい感じで楽しみ!

優秀なモノづくり若者たちの集い。

「釉薬のこと教えてください。そしたら僕も釉薬の可能性考えてみます!」

ロボットを作っている東京大学の大学院生の言葉。。。彼はなんと小学校4年生からプログラミングをやっているそうです。汗

なんというか、なんというか、、きっとすごい知能の持ち主の方々。今日は、そんなモノづくり最先端をいくような方々の前でプレゼンさせて頂きました。

意外とアットホーム笑
しっっかし、よくわかんない言語が飛び交っていて、え?何語?っという感じでした。すごい世界。世界は広いなぁ。。。

私もお役に立てることがあればいいなーと思ってジャストアイディアで適当なことをボンボンいって帰ってきました。なんか褒めてもらったし笑、面白かったなぁ。

ロボットも、アプリも、折り紙も、作れる人ってすごい。極めるってすごいかっこいー。

はーーかっこいー。ヤバイ。
モノづくりの世界はかっこいー!!

昨日落ち込んだけど今日は元気になった!やっぱり進む先はモノづくりだ!


2014年8月2日土曜日

墨田。

いい味出してる。
※この店に来たわけではありません笑

モノづくり広域ネットワーク

町工場を元気にするためのプロジェクトをやります!まずは先進事例のヒアリング行きます!!と騒いでいたら、お声がけ頂き、モノづくりの広域ネットワーク事務局として、とあるプロジェクトに参画させて頂けることになりました。

オープンファクトリーなど、先進的な工場×町づくりの事例のインタビューとライティングのお仕事もします!

なんてなんてなんてラッキーなのでしょう!言えば叶っていく…気が…

この良きご縁を活かしてがんばります◎

最近食べたかった

焼きうどん!!どん!1.5玉。
欲望のまま。

昨日はイベントではじめてSUBWAY頼んでみました◎
意外とおいしかった。パーティーセット、2500円ぐらい。内容により変動。

昨日の夜は疲れてバタンキュ〜だったので、今日は朝からシャキッと働いてます!笑

明日の夜も大切なイベント。がんばりまーす◎