スキップしてメイン コンテンツに移動

投稿

6月, 2014の投稿を表示しています

素敵なところを発見!

ロッポンキフラットさんにお邪魔してきました◎ふらっと寄れる素敵なプレイス。管理者の中山さんも笑顔の素敵なスーパーフレンドリーな方です☆また行こう!!

町工場イノベーションの教科書◎

打ち合わせ第一弾、始まりましたー@六本木ヒルズ!
素敵なカフェです!
とても良い話が聞けました!ますます確信に変わります、頑張ります!

やればできるシリーズ。

三軒茶屋から中目黒まで歩いています。約40分くらい?あついよー!一緒に会社やってる仲間に「歩くのも仕事ですよ」と言われます◎笑

モノづくりん★

今日は一日、モノづくりのイベントに行ったり、工場見学に行ったり、と、がっつり情報収集してきました!空中で書けて立体に固まるペン。
ピンポン練習ロボ。
3Dプリンターで作った恐竜。
月面で動くロボのプロトタイプ。
タブレットで操作できて、踊ったり、移動したり、サッカーボールも蹴られる有能ロボ!
そしてもちろんペッパーくん。今日はさらにペッパーの内部プログラムも見せてもらえました◎これ自分でプログラムできるそうです。改めて、そのプログラムすごすぎ。
さいごには宇宙開発に取り組む方々のトークセッション。
あ〜、楽しかった!!

ザ。

オープニングパーティー@表参道に行ってきました。
友達の会社の付き合い関係&フード、ドリンク、すべて無料ということで◎
お店に着くと現場はすごい列で、、、!そして入ってからも揉みくちゃ!!涙 30分くらい並んで入ったけど、10分でギブアップ…!!

揉みくちゃ中の三人。 体調も良くなかったのでどんどんテンションが下がってしまい…。 残念な自分でした。 今日は早寝しよう◎

大好きな友人が◎

本を出した。 池田親生というおとこ。なにやら「社会冒険家」と名乗っている。笑
読んだら、そこに、そのままの親生が居た。親生と話しているような感じがした!笑 書いてあることすべて節目節目に教えてくれたことだったり。懐かしい。
北方領土にいったり、ブータン行ったり、サハラ砂漠を走ったり。 その姿勢に、いつも驚き、励まされる。
本当ピースボートに乗って、8年前に出会えてよかった、と思う。
いつもそのムチャクチャな生き方、見習いたいと思っている。
自称「世界が振り向くバカ」なので、そんな彼を見てると、私はまだまだバカになりきれてないと思う。もっと振り切らなければ!!
いつも感謝するその存在です。http://www.chikaken.com/shop/products/detail.php?product_id=59
よかったら買ってやって下さい。

発信する。ちょっとだけ変化する。

前々から書くことは好きだったのですが、facebookで意識して毎朝発信しだしたら毎日がちょっと変わってきました。ネタを探しているような毎日。うん、ようは毎日にハリがでるってことです。

こんな私のようなちっさい個体の感じたことや考えていることに反応してくれる人がいる。それってすごいことだなぁと思うわけです。

昨日書いたこと。今日書いたこと。一番下に載せておきます。

ある人が言っていました。「みんな書籍の中とかに正解を探すけど、そこには正解はないんだよね。僕らは僕らが信じてやることを正解に寄せる作業をするだけなんだよね。」と。

みぽりんのような(熱量のある)人間が起業して成し得えなかったら、誰ができるんだろう。頑張って。と力強いメッセージも戴きました。有り難い。

たとえこの先3歩下がってしまっても、まず3歩進むことにトライしたことを褒めてあげて、今日も一歩を踏み出したいと思います。

【みぽりんレポート】2014/06/26(Day.3)おはようございます。気がつけばもう8時。Hillsbreakfastの時も思いましたが、早く起きて学ぶことや、情報を収集することができる人ってすごいと思います。私は本当に朝が苦手な人間なので羨ましいと思っていました。そういえば、ずっと昔からそんな身近な存在に憧れていたのを思い出します。それは私の父です。町工場で働く私の父は、4時半、5時に起きて仕事に行っています。小さなころから「家族を守る」ことをきっと自分の義務とし、身体の悪い私の祖父(父から見たら実父)に代わって、小さな妹3人を守ってきました。そして今は私たち家族を守ってくれています。

24時間を使って自分の好きな仕事をする。会社を経営する。フリーランスで働く。ずっと「自由に働くこと」に、町工場で「縛られて働いている」状態の私は憧れていたように思います。東京にでてきて3年。やりたと思うこと、好きな仕事をやらせてもらいました。すべて自分が自分の時間を作っています。そんな自分次第の24時間。そんなとき自分を律するのが自分です。きっとそんなときは常に自分を緊張している状態に置いておかねばなりません。それは私にとってとても大変なことです。経営者の父はずっとその緊張感の中生きてきたのだと改めて思います。「早く起きれて羨ましい。」そんな発言をしてしまう自分は怠け者だったな、とも。
「本当に成しえたいも…

食べ放題

今日は串揚げの食べ放題というお店に行ってきました◎人気店。自分で串を選んで揚げるシステムなんです。
友人曰く、食べ放題、あまりアメリカにはないよという話。all you can eat...たしかに、資源もない国なのに贅沢ですね。

今日は23時半までー!

今日は長丁場、頑張りました◎いやー。本当に長い一日でした。3歩進んで3歩下がってるような毎日です。笑インターン生、ひとり来週卒業することになり、またまた巣立っていくようです。サッカーに専念するんだって◎
今日は数字と格闘した日で頭が非常に疲れました…。数字が得意だったらどんなに良いか!!でも食わず嫌いもしてらんないので、前職で鍛えてもらった三カ年計画作成しました…。ひょー。
明日も引き続き頑張ります!

王道。ランチ。

私はハンバーガー屋さんに行くと絶対看板バーガーしか食べない。
マックだったらハンバーガー。モスバーガーだったらモスバーガー。
で、今日は珍しくフレッシュネスバーガーに来たので、フレッシュネスバーガーを。オニオンが細かくてモスバーガーより親切。だけど、モスバーガーのようなボリューム感は不満かな。
さっ、仕事!!!

ミーティング@ヒカリエ

朝一でヒカリエへ。その前に就職相談に乗ってきました笑焼きたての朝のチョコクロワッサン♡
しかも、あれ?この後ろ姿は…!?と思ったらやっぱり知り合いでした!笑和田くん、打ち合わせの前の待ち合わせシーンを激写◎
オシャレなオフィースで打ち合わせ。
ゆりかごみたいなものもある。お掃除もしてくれるのにルンバがある。使ってないのにミュージックプレーヤーが置いてある。とオシャレ感満載!ゆりかご〜!
42階から見た渋谷〜。だんだん感動が薄れる…笑

朝一の「おっおおお〜」

昨日の24時。仕事をギブアップした5秒後、睡眠10秒前。
「家の鍵忘れて家に入れないから泊めて」と近所の友人からのメッセージ。
そりゃ、朝の5時に起きてサッカー観るしかないでしょう!!!ということで朝から3人でサッカー観戦してました。「タッマローニ監督」の私はブラウン管の前で叫んでました。

今日は23時まで仕事なんだけど大丈夫かしら。。。汗
今日も元気よく生きたいと思います。
では今日のレポートです。
【みぽりんレポート】2014/06/25(Day.2)「結果がすべて。」期待に応えるって本当に大変なことだと思います。昨日飛び込んできた逮捕のニュースもそうだし、今日のサッカーの結果もしかり。私がこれだけ悔しいということは当事者の方々は1000倍ぐらい悔しいんだろうなと思います。
挑戦するということは、失敗する可能性も高まるということ。注目を浴びるということは、良いところも悪いところも見られていくということなんだなと改めて。はい、ちょっと震えます。
TVを見ない私ですが、たまったま昨日は珍しくテレビをつけたら「鯖江のメガネ」町工場の挑戦がやっていました。これは鯖江に行きなさいという思し召しかしらと思わずには居られないタイミング。ネットや書籍で知ったような気になっていることが多いけど、実際現場にいって感じることは重要だと、世界をうろうろしていろんなことを体感させてもらった身としては思います。エジプトのピラミッド、知覧の特攻会館、シンガポールのマーライオン、屋久島の屋久杉、ラスベガスのカジノ、、、いろんなところで「おお!」っという納得感とかそこでしか味わえない興奮がありました。
という訳で、町工場はいろいろまわろうと思っています。まずは東京周辺かな。現場にとにかく足を運びたいです。きっとそこには世界一周で味わったような興奮がある気がします。みなさまオススメがあればぜひ。

「旅するように日常を生きる。」という8年前に戴いた言葉を私なりにずっと大切にしています。昇ってくる朝日、道端に咲く花、通り過ぎる子供の笑顔、改札で入ってくる電車を見守る駅員さん、カウンターで隣に座った人、道路に書かれたサイン、入ったことのないレストラン、旅先なら思わずシャッターを切ったり勇気をだして話しかけたりするシーンがいつもの日常の中にもあって、すべては自分の感覚次第なんだって思います。今日も「体感する一日」を過ごして…

私のこんなちっぽけな思いは、世の中に溶けて消えていくのだろうけど。

私の周りには「政治家」や「政治家を目指す若者」が多くいます。
彼らは本当にまっすぐで、志・信念を持っています。そんな友人知人を尊敬しています。

そんな思いとコントラストのように、政治は多くの人の思惑の中、動いていると思っています。そんなとき、個人の正しいや正しくないで判断し行動できないときがあるように思います。だって政治は「みんな」のものだから。

大きな力が動くとき、個人って本当に小さく見える。無力でないけど、微力。
ネガティブな発言はしたくないけど、なんだかやるせなくて。先ほど大変ショックな逮捕のニュースが飛び込んできて。。。

応援していたからこそ、頑張っているのを知っているからこそ、そして今でも応援してるいるからこそ、誇らしかったからこそ、このようなことになってしまったことが本当にショックで悲しくて。

私は、このプラスマイナスの世の中で、マイナスばかり探してしまうような「作業」はイヤです。ずっと最近のニュースで感じていたこと。そんな「作業」への違和感。

誰だって間違いはあって、失敗はあって、それだからこそ頑張るし、だからこそ反省するし、それ以上に、思いや、やりたいことがあるはずで。そんな「プラス」をみていきたいんです。人は完璧じゃない。私は、人は愚かだと思うのです。ちゃんと見ててあげないとだめだと思うのです。信じてあげないとダメだと思うのです。叱り叱られるものだと。

私のこんなちっぽけな思いは、世の中に溶けて消えていくのだろうけど。だから私は自分のできることを少しずつやるしかない、そんな今日の思いです。

これからの道。

このブログも気付けば一年継続してきました。
「ほぼ食べ物の写真じゃないの。」と母にはツッコミを入れられながら。

今日からfacebookの方では、「レポート」なるものを配信していこうと思います。
私という人間が日々何を考え、どう生み出そうとしているのか。

このブログもどんどん公開していくべきなのかな?と思ったのですが、facebookみたいになると思うことを思うように書けなくなるので、やっぱり知る人ぞ知る方向で、思ったことを備忘録的に書いたりプライベート載せたり悩み書いたり(笑)していく形で、コソコソっと使おうと思います。

あ、facebookに載せたこともこっちでもたまに配信していきます◎
今日は頑張るぞの「所信表明」なるものです。ああ、会社作った時よりドキドキハラハラします。
【みぽりんレポート】2014/06/24(Day.1)みぽりんレポートはじめます!東京大学卒リーマンブラザーズ勤務〜〜〜(からの〜)小豆島地域で地域おこしをやっている華麗なる転身のポンちゃんに出会い、発信して行くことの大切さと元気を振りまく勇気を教えてもらいました。さっそく私もできるかぎりでレポート書いていきたいと思います!!元気有り余っているので、よっかたら読んでやって下さい!昨日はHillsbreakfastでお話しさせて戴いたことで、いままでうにゃうにゃと迷っていた点が線になりやりたい道が見えてきました!
私は「町工場のinnovationの教科書」を作っていきたいと思います。
まずは、主に工場の技術の転用したり販路開拓したりするケース事例を集めたいと思います。
そしてその先、それをもって日本中の町工場と東京のアイディアフルな方々を結び、日本中の町工場の現場にアイディアと元気と勇気を持っていきたいと思っています!いままで怖くて言えなかったのですが、これからは言っていきたいと思います。なぜ怖くて言えなかったのか?私は実は約8年間、岐阜県瑞浪市の町工場で働いていたからです。変えたくても変えられない世界から逃げ出した人間だったからです。でもようやく東京でフィールドを見つけ、仲間を見つけ、変えたいと思うようになってきた、勇気と想像ができるようになってきた、と思います。それで起業しました。なんで起業したの?なんでそんなに頑張っているの?と良く聞かれます◎それはきっとみんなと同じで、ただ幸せを追い求めてい…

ご褒美。

妖怪麺食い女。今夜はひやむぎ二束。ささやかな自分への褒美。もしかしたらそうめんの方が好きかもー?それにしても家でいっぱい食べれるのは幸せです♡
今日も最近の約束事、湯船にゆーっくり浸かってから寝ようと思います。

気が付いたら…

家で意識を手放していました。笑

今夜は行かないとマズイでしょ的な素敵な会に呼ばれていたので、なんとか気持ちを奮い立たせてイベントに参加してきました◎
やっぱり行ってよかった〜◎素敵な人いっぱいいるなぁ。

さっそくイノベーションの教科書作りたい!!の話をしたら、いいじゃん!っていう後押しと、素敵なアドバイス&申し出、貰いました!
なんか既に来てる! なんだこの進んでる感。笑

三ノ輪【Undo】へ。

はじめまして兼打ち合わせ@Undo with 自家製生キウイサワー。美味しい!
元Asobotの川村さんのお店に行ってきました◎さっそく今日考えて閃いたことをアウトプット!それはもうGoでしょ!の後押しを貰いました!!笑土井ちゃんと川村ちゃん。よいハーモニーでした!!嬉。

Hills Breakfastプレゼン終了です。

無事、Hills Breakfastプレゼン終えました。
プレゼンターのみなさんと途中「朝起きれるか心配だったね。」なんて話をしていました。笑
みなさんとっても気さくな方々でリラックスしてプレゼンすることができました。
プレゼンで言い忘れましたが、実は今日はドラえもんカラーコーディネートです!
これから画期的なアイディア出しちゃいますよぉぉ〜!?ということが全身で言いたかったのです。笑
(しかし、プレゼン5分前にコーヒーを「ドラえもんスカート」に、どばぁぁぁーーっとこぼして大変でした!焦った。)

今日は、いつものカフェではなく外ということで、ずいぶん広々とした会場でした。とても開放感がありましたよ〜。朝からあんな気持ちいいところで面白いプレゼンが聞けて、朝食まで食べれて、Hills Breakfast最高です。

私は、もちろん一番バッターで(笑)、かなり緊張しましたが、朝早くから見に来てくれた仲間の眼差しが温かく頑張れました◎本当にありがたかったです。プレゼンターの私より先にきて一番前を陣取ってくれていました。笑

他にもプレゼンの練習を聞いてくれた仲間やアドバイスくれた仲間にも感謝です。
そして、まだまだな私にオファーくださった田中さんに感謝してます。

今日はインスピレーションと素敵な出会いがありました。
インスピレーションや思いっていうのは、すぐ言葉にしたり、書いたり、誰かに伝えないと、消えていってしまうと思います。(もちろん点として残っている感覚はあるのですが。)

慌ててさっき書き出したら良いヒラメキありました。やっぱりね!!笑

今日は、同じプレゼンターで株式会社由紀精密の代表取締役社長の大坪さんにお会いでき、まるで私のバイブル「下町ロケット」のような挑戦をされていて、本当に勇気や希望を貰いました。嬉しかったしプレゼンを御聞きしてドキドキしてました。

やりたいことが見えてきましたよ〜。
形にどんどんしていきたいと思います。がんばります!

最後に、今日は司会の方から1つ質問をされたのですが、
「いろいろなことに挑戦していて、その中でうまくいかないこともあると思うのですが、どうやってモチベーションを維持していますか?」という(ような)ものでした。

私は、「挑戦できることがまず嬉しいし、成功だと思っているので、失敗をそんなに悔やんだりしないんです。」という(ような)回答をしたのですが、その一…

念願のシルクドソレイユ〜

行ってきました。
今回は、虫だらけでした。

私よく「虫みたい」って家族や仲良しな友達には言われます。
はい、私と同じ感じでした。いま行ってる場合とちゃいますー、という自分ツッコミもありつつも◎
行ったからには、沢山感動しよう!と思い感動の栓前回にして感動してきました!
サーカスも映画もミュージカルもアートも、いろんな種類のいろんな感動がある。楽しかったです◎

では明日に備えて寝ます!

ひとりちゃんぽん

昨日の今日で体調悪くし、夜のパーティーはおやすみ。体調復活したので、夜は一人で(一人は苦手なのですが)家の近くの有名店にちゃんぽん食べに行ってきました。美味しかった!
一人で行ったんですが、隣に座っていたこれまた一人でちゃんぽん食べに来た子と仲良くなった!笑
まるで、旅先のような楽しい感覚。たまにはひとりでウロウロするのもいいのかもしれません。
熱い湯船にゆーっくり浸かって、一週間の疲れを取り、明日の資料改善とオーヴォに備えます◎

表参道の最近お気に入りのカフェ

この前のミートアップのメンバーでカフェいってきました◎とってもいい気付きがあって楽しかった!プレゼンへのアドバイスももらっちゃいました!
仲間って、素晴らしい♡

Brian Angels

友人の誕生日に、Charlie'sAngelsのパロディーで「Brian Angels」として撮影した写真がいっぱい出てきた。

ミラクルショットすぎる!!笑
これまた懐かしい写真をPOST!









我々の合い言葉は、「Nothing is impossible!!」★

まとめるって大変な作業ですね。。。涙

前回、東京工業大学の授業でお話しをさせてもらって、早一年。
この一年の変化が大き過ぎて、資料を作るのに一苦労です。

30年分の人生を20枚にまとめる。む、むずかしい。

直近の事業のことを一番長く多く使いたいと思うと、これまでの「20枚」が「12枚」くらいになって、あぁ、人生は待ってくれないのだなぁと改めて思います。
日々アップデートなのだなと。これまですべてだと思ったことをどんどん塗り替えて行く日々のようです。

でも、振り返るのはとっても面白い。
みんなのおかげで今の私があると、改めて気付ける。本当にみんなに作ってもらった人生です。



く、くだらない、このシュール感。。。とかね。
さぁ、頑張ろう。。。

ぎょ!

昨日は横尾事務所のメンバーとbank bandを大熱唱していましたが、そんなんで今日は朝からbank band聞いてます◎それとSteve jobsのスピーチ。そうですいま、かなりフールでハングリーなかんじです。いつになったらジーニアスでお腹いっぱいになるのでしょう。うーん、きっと50年後もそう言ってそう。笑

いつもは玉川家向けの(家族への報告レポート的なw)本当にどうでも良い情報しか載せてないブログですが、今日はまじめにお知らせです。

来週、アイデアが生まれる街・六本木ヒルズの朝のプレゼン「Hills Breakfast」に登壇させて頂くことになりました。6月23日(月)7:30開場の8:00スタートです。


プレゼンターには、精密切削加工の技術を武器に世界の航空宇宙業界で活躍される方や、写真を家具として機能させるカメラマンの方、今回のサッカー日本代表のユニフォームの開発責任者の方、大東京建築ツアーを行う建築家の方、など多彩な面々。ワクワクします。

ある言葉を借りると「今日生きたようにしか明日は訪れない」わけで、突然スゴイヒトになれるわけではないのでもちろん、等身大のいつも通りの私でプレゼンします(汗)

今回そんな私が引き受けさせて頂いたのは、もちろん憧れのHills Breakfastでプレゼンさせて頂けるということもですが、「そのままを語ってもらえれば」とオファーを戴いたことです。一番嬉しかったです。本当に感謝しています。
森ビルで働いている知り合いの面々は本当に素敵。こんなお兄ちゃん欲しいって感じの方々です。

私はまだ人前でお話しさせてもらう程、価値といえる価値を生んでいないのですが「これから活躍するであろう枠」ということで出させてもらいます。がんばります。笑

◆Hills Breakfast Vol.40 詳細はこちら
http://hillsbreakfast.roppongihills.com/event/volume_40
素敵なご縁をいっぱい頂いた名古屋ペチャクチャナイトvol.01登壇以来のぺちゃくちゃですよ〜。張り切ってぺちゃくちゃしてきます◎

六本木ヒルズが月1回開催する朝のPechaKucha。毎日を楽しくする。社会を元気にする。世界を明るくする。ここではさまざまな人がアイディアや活動を発信します。アート、社会貢献、テクノロジーなどテーマも多様。ここ…

いったんお疲れ様◎

はじめて携わった議会が終わった学生インターンたち。
もちろん大人も入ってます!笑 みんなでささやかなお疲れ会&一本締めしました!
これからが大切!みんなで一丸となって気合い入れていこう◎

ご褒美!

大好きな冷やし中華つくりました!1.5人前!幸せー!!

会社設立の御挨拶。

よ〜〜〜〜やくです。
ようやく公に「会社はじめました」の御挨拶ができました。
私らしくなく(勢いで行かないようにと慎重になっていたら)、なかなか挨拶できず、、ずるずると〜〜、、という感じになっていました。

本当は「うおおお」という時とか、「ひゃぁああぁ」という時とかあったのですが。笑

まずはお世話になっているみなさんとfacebookで繋がっているみなさんに御挨拶ができてホッとしています。

一緒にやってくれる土井ちゃんです。
まずはこの二人ではじめますよ〜〜!

拝啓 深緑の候、時下ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。

さてこのたび 5 月 29 日より「合同会社プロトビ」を設立し業務を開始致すことになりました。 これもみなさまのご支援とご協力の賜物と心より感謝する次第です。
これまでもボランティアや NPO 等で活動して参りましたが、今後は新しい価値を提案する活動により 一層注力し、複雑化し変化を続ける社会に新しい風を吹き込むようなプロダクトやアイディアを生み 出せるような場作り、ワークショップ開発に励みます。

社名の「プロトビ」は、英語の "Protobiont" と "Prototype" の意味を持っています。
40 億年前の原始の地球に存在した、生命の起源に繋がった数えきれないほどの種類の " 原始生命体 "。 私たちは、個々が創造的に試行錯誤を繰り返すことが、現代社会において原始生命体と同様の役割を 果たし、変化のエンジンになると考えています。 そして、新技術・新製品を世に出す前に試験用として作られる " 試作品 "。 これより沢山のプロトタイプを世に送り出していくことをミッションに定め活動していきます。 この事業自体も新たな試みであり、常に改善し成長しながら社会の中で挑戦していこうという思いを 込めています。
尚役員として代表社員に玉川幸枝、業務執行社員に土井孝允が就任することとなりました。まだまだ未熟な私たちですので、みなさまにおかれましては、今後ともご指導ご鞭撻の程、何卒よろしくお願い致します。

ランチミートアップ★

ランチミートアップしてきました◎素敵なお花屋さん。お腹がちゃぽちゃぽっす!!

買っちゃいました。

傘をさすのとか好きじゃないんですが、、、買っちゃいました、日傘。
日焼け止め買うより手っ取り早いと判断!笑

日曜日の過ごし方。

最近の趣味、しっかり継続中です!レッスンが終わった後は、Mixponの仲間とブレスト@有楽町〜!
日本の文化、日本酒を世界に広めたいうっちーとみんなでミーティング★三宅さんと今村さんも来てくれてとっても気付きのある時間でした!
そのあとは韓国料理!からの〜、突然のステーキ!笑450g!!
ステーキサミットみたくなった笑
今日もいろんな人に会うことができて、楽しかったです。頑張りを見ててくれたり、心配してくれる人がいて、とってもありがたい。
明日からもお仕事頑張ります!今日は早く寝よう。