2014年2月20日木曜日

ゆーちゃんのゆーし。

今日はユーナカムラが表参道のプライベートBARで話す、とのことで遊びに行ってきた。

朝も夜も一緒なわけだけど、こうやって改めて話を聞くのは楽しい。

I went to see how to my best friend Yu-chan give a speech that is kind of the presentation before TED Tokyo today. 
She stays at my house now, so we meet every morning and night, but it is fun to see other side of friend. I respect her so much and the way of thinking. 

「protobi」(プロトビ)それとも「protobio」(プロトビオ)?

新しい会社の名前を考えています。
いままで暫定はプロトビだったのだけど、プロトビオはどう?という話に。
やっぱり書いていてもプロトビが良い気がする。

Which one do you prefer 'protobi' or 'protobio' for a new company name?
Since now we have tentatively called 'protobi' but co-representative Director tell me 'protobio' is matcher than 'protobi'.
In the moment I write, I prefer 'protobi'... lol

ここでプロトビの想いを紹介したいと思います。



私たちは、協創の可能性を信じています。

一人で新しいことを考えるよりも、みんなで取り組んだ方が大きな成果がでやすく、多くの人にとって、誰か他の人と協力して何かを成すのは楽しいことです。
また、多様な人々との協力の中からは、往々にしてよいアイディアや解決策が見つかったりするものです。

しかし、そういったことを日々の仕事や生活の中で実践するのはなかなか難しいのも事実です。なぜなら、ふと思いついたアイディアや、何となく疑問に思っていること、気になっていることについて、自分で見て、考え、実際に創って確かめるというところまで踏み込むには、時間も手間もかかり、往々にしてそれらの努力が無駄になることも多いからです。

この、「観察して創って試す」という探求のプロセスとスキルは、価値創造に不可欠なものです。筋力や持久力と一緒で、普段から意識して使わなければ衰えてしまいますが、本来的にはすべての人に備わっているもので、使い続けることで熟達していくはずです。

私たちは、自らの手で新しい価値を創る意志を持った個人のための協創のプラットフォームを作ることで、個人の創造性を刺激し、より豊かな社会を築くことの一助を担いたいと思います。

世の中の切り取り方。

ものの切り方によってその形が全然違うように、
世界も全く一緒で、切り方によってその形は全然違う。

美しい切り方をしたいものです。
見事なまでに美しく「人」を切り取った作品にであったので、感動してしまった。
この作品を作った人にいつかリアルでお会いして話を聞いてみたいです。

概念的な話になったとたん訳すのムズッ!笑

It is completely different world which comes based on individual's perspective. It is like that the different shapes how to cut the something by the knife.

I want to edit the world beautiful like as cutting by the knife.

As I saw the outstanding website which is edited so nice, I moved so much and I felt this way.I hope I'd meet him someday.

2014年2月19日水曜日

日々言語化(笑)

楽しくなってきました。
日々考えを言語化し、進んでます。

今日は我々が考えるポテンシャルをもっている人についての定義から。
これ、宝物。(笑)

We discussed the human potential today.
When we express the KATAKANA (kind of “potensyaru”), it is difficult define what it is. So we talked what it is in another words.
That is so much fun for me. We have to be tough to think about it!! Keep going!

2014年2月18日火曜日

昨日は一日中視察&今日はブレスト。

昨日は慶應大学の教授含め、10人でいろいろな「場作り」の視察にいってきました@横浜。
で、今日は感じたこと含め新しい事業の話をどいちゃんとブレスト!

アタマ使いました。
言語化は非常に難しい!
がんばります。

I went on a tour of inspection for learning how to create the place for collaboration with 10people included Keio university professor in Yokohama yesterday.

Then we share the feeling and thoughts about the inspection with the member of starting new business today.
And we discuss what is the best things we should do (That style is a kind of brain storming).
I use my brain to think about it.
It is difficult to express the way of thinking into words.
I will do my best.

2014年2月16日日曜日

姪っ子めいの一歳の誕生日☆

めいちゃん一歳になりました!

一歳のお祝いで、家族みんなで温泉にいってきました。

私はかわいい甥っ子たちにも遊んでもらいながらのパワフルな旅でした。笑
子供ってほんと元気…。



かわいいみゅーとお父さんの足。
足に焦点が…笑

2014年2月14日金曜日

実験台(笑)

今日は早稲田の大学院で研究している方の実験として、挿絵に関する質問に答えてみましたー。笑

赤から感じるイメージ、青、紫、、、いろんな「感性」に関するいつくかの質問がありました。
どんなシーンにどんな色使い?どれがしっくりきて、どれは合わないか、などなど。

自分がこんなに色とかに対して持っているイメージが違うものかぁと分かってとても面白かったです。

彼女は、スーパーティーチャーで、やっぱり話を聞いてたらすごすぎた、くらくら。
いろんな学校でカリキュラムをつくっているそう。
(教え子二人がMITを主席で卒業したとかでそういう話がくるらしい)

世の中にはすごい人、いっぱいいますね。

今後一緒に何かプロジェクトができそうで楽しみです。

2014年2月13日木曜日

今日は結構いい日でした。

今日は仕事の納品もできて、また頼まれた新しい仕事もしっかりこなし、そして行きたいイベントにもいけて、ハッピーでした。
行きたかったイベント、やりたかったゴミ人間!笑

ご褒美のワインと課題のピンク本!
あと少し頑張ります…!

2014年2月12日水曜日

こどもフューチャーセンター

みなとフューチャーセンター、こども×港区で考えるセッションです。
当事者がいるとやはり違います〜。平日の昼間だったのでいつものセッションとは違った感じで開催できました!
とても楽しかったです♫

男女起業セッション

男女で起業した先輩起業家たちの話を聞きに来ています!

2014年2月11日火曜日

グーグルハングアウトからのオンエア!














無事ハングアウトからのyoutubeオンエア成功!
横尾俊成の会のみんなにも協力してもらいました〜!

台湾への準備すすんでますw

2014年2月10日月曜日

Nobody knows who I really am

からはじまるRie fuの歌を久しぶりに歌いました。
ピースボートのメンバーからしたら懐かしい思い出の曲なのです。

この一週間、しがちゃんや親生にあったり、かほ&こっつんにあったり、と、ピースボートな仲間たちが集いました。
みんな会社を立ち上げたり、目標を持って働いていたり、と尊敬できる仲間です。
本当に8年も経ってるんだけど、大好きだわ〜。
家帰ると、編集者&料理人のゆーちゃんも滞在していて、ここ数日、ワイワイと仲間に囲まれて嬉しいです。笑

昨日は、雪がまだがっつり残る中、選挙へいってきました。
一番注目していた、家入かずまさんの票は、
88,936 票 得票率 1.8% という結果でした。
http://www3.nhk.or.jp/shutoken2/senkyo/#map3

若者が声をあげたからこそ、その声が届かないことを知りました。
良い意味で「痛い」と感じた今回の選挙でした。

動いて学ぶ。
必ず動くことで何かが変わるの。

私は動き続けたい。
本当に小さな動きだけど、「0」では終われないと思うのです。

がんばります。

2014年2月9日日曜日

TOEIC模擬試験@えぐりん家。

アークヒルズの横にあるえぐりん家いってきました。
誰もいないマンションのラウンジ。
ここでTOEICふたりで地味〜にテストしてました。笑
贅沢か!

しかし、一緒に頑張る仲間がいてよかった。。。

見直しもちゃんとします。
あと一ヶ月。あと100点!!涙

僕らの声は届かない。

そう感じた夜でした。
声をあげたから、届かないことを知ったのです。
諦めない。
一歩ふみだすこと、一歩の大切さ、伝えて行こう。

2014年2月7日金曜日

みんなでハングアウト!

先週は台湾と繋いでハングアウトの練習!
音も映像も悪くない。
こんな感じで、テレビ電話みたいにつなぎます。もちろん無料。10人まで大丈夫です。

これで台湾と名古屋同時ゴミ拾いダンスを撮ります!

2014年2月6日木曜日

おゎー!宝の山?

東京、寒すぎです。
早く春にならないなぁ。

産業廃棄物たちを見に行ってきましたー!
信号がおっきいことにびっくり。
私が四番目の信号に?笑
LEDに変わり、廃棄として出されるものが多いそうです。

いろんな廃材がディスプレイされてました。

この配線が人気だそう。

ショールームを案内してくださった方の、『もったいない』の気持ちではなく、捨てる前の『延命』なんだというお話が印象的でした。

今度はワクワクを求め、群馬県の前橋工場へ行ってみたいと思います!!

2014年2月5日水曜日

早起きとミーティングと家入さん。

今日は起きた瞬間から勉強したわけですが、、、この時間に疲れが(笑)
ほんと早起き苦手です、助けてー。
今日は四本ミーティングでした。
いや、ほぼ五本くらいの勢いかも。

そんな疲れた身体を引きずって、話題の家入さんに会ってきました。
ピースボートの仲間が知り合いだったようで♡

素敵な、不思議な空気を持った人。
気持ちがふわっと温かくなりました。

単語を愛するウィーク二週目。

今週も20時間ぐらい勉強しましたが、イマイチ今日のテストも納得いかず、反省も兼ねて一時間勉強して帰ってきました…。

今週は土日も予定入ってますが、、先週の20時間を超える、23時間の目標立てました。ひゃー、やるしかない。

百マス計算もイマイチ伸びてないので、時間じゃなくて集中力かもしれません。トレーニングしなきゃ。
やればいいというものでもないと思うので。

今日で英会話スクール折り返しでした。
改めて、これまでできたところできないところを洗い出し、見直しました。気を引き締め直しました。

かなりしんどいですが、もう少し頑張れるところをのばしたり、質を高めたりして、あと残りもっと頑張ります。

やるか、やらないか。
こっからは意地でがんばる!

2014年2月3日月曜日

プレゼントツリー。

以前お仕事で関わらせて頂いた方から、新しいプロジェクトの紹介が届きました!

大切な人の記念日に木をプレゼント。
実際は寄付なのですが、木を識別できて、場所も選べる、という形。
その形が素敵です。

新しい形のプレゼント、プレゼントツリーで検索を。

fab cafe

ミーティングで、話題の3Dプリンターなどが置いてある(今日稼働は見れなかったけど…)渋谷のfab cafeにいってきました。

こんなものが作れる。

お洒落なカフェでした。


2014年2月2日日曜日

独立YEAR?!

不動産業で独立する友達にプレゼント。
京都でがんばってねーー!!

ひきこもりな(笑)

今日はスピーキングしてます。
モノマネ、過酷…。

話すことはさすがにカフェでやることができないので、家で時間とって独り言言ってます。(笑)

家にいると掃除はじめたり、お昼作ったりしてしまうので、メリハリが大切ですね。。
お昼は贅沢大盛りナポリタン(笑)

英語勉強すると引きこもってる気がしてしまいます。うぅぅ、三月までガマンです。

今日はこれから東京→これから京都で起業する友達の話を聞いてきまーす。

2014年2月1日土曜日

だし?(笑)

ん?なんだかフレンドリーなテキストの解説だな。

集中力来れてきたじぇぇぇ。

素敵な方々。

防災のイベントで、ついにお会いできました、アクティブシニアの方々!
駅直結の高層マンションに住んでいたり、定年後大学に通っていたり、町会の役員をやっていたり、、そう、これまで私が話してみたいと切望していた方々です。

いやぁ。楽しかったです。
いくつか提案もさせてもらったので、ネクストステップありそうです!
ドキドキ!

新橋の新しい街づくり。

今日も参加してきました!
新橋の新しい街づくり。
もっとこうしたら良いのに…と浮かびます。やりたいなー。
先生のゆるさが素敵です。

これから港区役所でお仕事です☆