2014年1月31日金曜日

フルヒルズ。

今日はいっっちにち六本木ヒルズに拘束(笑)されてました。
いやーーー濃いぃぃ日でした。
ひたすらセッションでした。
楽しかったです。
『楽しかった。』で終わらせず、どうやって、次に繋げるか、です。

楽しんで次のステージへ。
早く前進したいです。たのしみ。

六本木歩いてたら…

横尾くん発見(笑)
Ustreamなのかしら。
そとからパシャリ。

人生に笑いを。

ということで、みてきました!ジャッジ!
白風堂の友達と(笑)
いっぱい笑うのは楽しいです。

終わったあとは渋谷の行きつけのバルにいってきました☆
仲良くしてくれてるスタッフさんが店長さんだと気付いた二年目です(笑)


2014年1月30日木曜日

studio-Lさん。

すごかった。たっぅくさんヒントになりました!明日土井ちゃんにアウトプットしなきゃ!!むきゃっ!


らせん。

今日はトータル4時間ぐらいやったかも。。起きた瞬間から、寝る直前、寝てからも、英語漬けです。(笑)

今日はもう脳みそがへとへと。
寝ます。

聞いたり調べたりするところによると単語は夜寝る前に覚えるのが良いらしい。
そして私は前日覚えたものが短期記憶に入ってるか朝起きた瞬間に確認する感じです。

今日はえぐりんからリスニングのための神アプリ教えてもらいました。
明日からリスニングのレッスンは加速しそう。それでさらに頑張ります。

おやすみなさい。

2014年1月29日水曜日

人生においてはじめて(笑)

テキストを分解しました。
また買えばいいから!!と何度も言い聞かせて。ほんとびびり。(笑)
今週は忘却曲線との戦いになる。
さー、えぐりんが英語不安がってるので、煽るために、これからお見舞いいってきます!

オリジナルぷっちょ

オリジナルぷっちょ戴きました。

選挙にドキドキするというよりは可能性にドキドキする。

「東京、若者多いなぁ」と思っていましたが、今日改めて数字で見て、びっくり。

上から多い順に。

40代 207万3830人
30代 205万4057人
60代 161万3237人
20代 154万4886人
50代 145万4188人
70代 123万9740人
80代 61万7775人
90代 11万8789人
100歳以上 4444人

これは、、、これは本気で20代、30代が投票したらちゃんと自分たちの声が社会に届くのでは?という希望が見える数字な気がして仕方ない。

【都知事選】「東京は変えられる」若い世代は少なくない。投票していないだけだ。

http://www.huffingtonpost.jp/2014/01/28/younger-can-change-tokyo_n_4679154.html?utm_hp_ref=fb&src=sp&comm_ref=false

にあるように、私たちが「投票率をあげる」というアジェンダで動いてみること。
そう、茂木さん、私も同じこと考えてましたよ。(笑)

この東京という空の下で、みんなそういった思いでいてくれないだろうか。
結果が楽しみです。
たとえ、裏切られても、それがいまの「若者の答え」であろうとも。

2014年1月28日火曜日

単語を愛する…

これから単語を愛するひとになります。
毎週一週間に15時間は辛いけど、、、頑張ります。
写真は今日のブレストのメモ。

2014年1月27日月曜日

角田さん。

19時から23時まで話しまくりました。
久しぶりにワクワクする面白いひとにあった!!
面白い世界みせてもらいました。アウトプットがんばろ。

ニューヨークワイン解禁&地酒

仲良くちゃんぽん!

ニューヨークワイン。
蓋がかわいいっ。

今日はよく飲み、よく話しました!

2014年1月26日日曜日

地元フレンド☆

奥沢の奥様とワインです♡(笑)

お見舞い!

肺に穴が空いた!という、スパルタ英会話の戦友えぐりんのお見舞いにいってきました!
思ったより病人だったので心配になりました…。当たり前なんだけど(笑)

病室でも仕事してました。。。
もちろんガンガン英語もやってました!
私は花と一年ぐらい前にハマった、ジェノサイドの単行本を。しかも上のみ。

横尾くんは変な本、だいきは知恵の輪をあげてました(笑)

えぐりん、早く良くなって英語頑張ろう!!

サービスデザイン2。

昨日に引き続き新橋の新しいコミュニティについてセッションしてきました!

カフェマスターとして土井ちゃん登場。

ホネ人間が、可愛い。。

美味しい時間☆

またまた自然派ワイン。

仔羊の赤ワイン煮込み。

自然派ワインやっぱり大好きーっと再認識した夜でした!

2014年1月25日土曜日

スタバで初のベンティサイズ!

バレンタインのこの時期限定らしいっす。570円+チョコチップ50円。
スタバMAX贅沢価格。
一言言いたい。
ホットが良かったです!!

ニューヨーク×ワイン=好き。

ニューヨークワイン@銀座三越。

キュレーション学同期の後藤さんが手がけているということでお邪魔してきました!
ニューヨークとワインといったら私の大好きな領域です(笑)

後藤さんオススメのピノノワール買いました☆

サービスデザイン。

区と大学が連携して新しい「家」を考えてるということで、ワークショップにお邪魔してきました!
今日は芝です!慶應大学のまん前。

お仕事ではないのですがちゃっかりファシリテーターしてました(笑)
どこでも仕切り好きです(笑)

アウトプットが明確だと楽しいです。
あとはどこまで具体的にできて、ちゃんと採用できるのかという点かと。

サービスデザインの概念的なところは少しわかりました。
最近の言葉でいうと、「下ごしらえ」と少し似ているかもしれません。

2014年1月24日金曜日

沖縄のレポート★

なんだかバタバタした一月で写真もあげれてなったので、沖縄の写真ようやくアップ。
とくにはクジラ見学クルーズのレポートします。















ホエールウォッチング、「クジラには98%遭遇できる」ということでドキドキしていったのですが、実際に見ることができて、そして、本当に近くて驚きました。

だいたい10分ぐらい息が続くそうで、息継ぎをする一瞬のタイミングしかみれないということで、ぷしゅーってしぶきがあがると、「でるぞでるぞ!」っと、慌てて停泊しているクルーザーがどどどーーーっと押し寄せるという面白いシステム?でした。

もうちょっとちょっと詳しく。












向こう側にあるクルーザー、すべてホエールウォッチング。
(みんなクジラの出待ちw)













ひたすら目を凝らし緊張しながら待つ。クジラが現れるのは一瞬。
波とクジラの現れる合図の「プシュー」が分かりにくい。みんな目視です。













でた、「プシュー!!!!」













その瞬間エンジンをいれてクルーザーがダッシュ。はしれーーー!!
(エンジンを切っているのはクジラが音を嫌うからだそう)

クジラがどこで息継ぎするかわからないので、みんなが5分ぐらい海の上で待機しているかんじです。
※大体クジラがもぐるときにそのしっぽの方向から進行方向を割り出して先回りしているはずなんだけど、なかなか難しくて、結構外れたりする。

最後クルーザーはみんな去っていって、海の上で我々のみとなり、チャンスが訪れる。w
ひたすらまった甲斐あり、最終的には真横で見ることができました!
親子のクジラでした。

























ホエール、とっても雄大でした。
楽しかったです。
(最後のは近すぎてクジラに船がぶつからないか不安になるぐらいでした)

沖縄は一日以外は曇り空が多くて、少し残念でしたが、そんな中でも良いショットが何枚か取れました。のんびり過ごせました。

こちらは世界遺産の「今帰仁城跡」。(ナキジングスク)
沖縄では「城」を「グスク」と呼びます。とっても美しくて、ここはマチュピチュか!と突っ込みたくなるほど。



三度目の沖縄。変わらず美しい海です。日本一早く咲くサクラ、「緋寒桜(ヒカンザクラ)」。
冬なのに本当に咲いていた、きれい。































沖縄の初日の出と、首里城での新春の宴にも参加。
ほぼ計画通りの沖縄を満喫できて大変満足な旅でした。

2014年1月23日木曜日

偶然!

今日の荒川区のまちづくりの講師が、昨日フューチャーセンターに参加者としてきてくださっていた方で、、、ビックリ!
こんな偶然ってある?!
なにか理由ありそう。。。

キュンキュンする都電。

二週間に一度、お仕事で、荒川区のまちづくりに関わっているのですが、、今日は違うルートで向かってるのですが、、荒川区、都電、凄すぎる。

東京にこんな場所があろうとは…!!

なんだかあったかい(笑)

またひとつ荒川の魅力を見つけてしまった☆

生きるスタンス

久しぶりに「面白いもの」を見たので触発されています。
いいね、こういうの。iphone・・・。
ワクワクします。

ちょうど2/9(日)に、東京都知事選挙合コン開催しようって友達とノリで企画してて。笑
スポーツバーでサッカー観戦するように、選挙開票の様子をテレビで観戦しながらみんなで合コンしたらきっと面白いと思う訳です★
そして、そこには「民主主義」を語ることが最高にカッコいいと思ってもらえる空間が用意されているはず・・・笑
モテたいって原動力は大切。笑

彼がマイクじゃなくiphoneをもって訴えているのは、「若者よ、投票にいこう」という思いだと思います。いろんな意味で面白い今回の選挙。

「ツマラナイことをオモシロく。」

これまでの既成概念を捨てて、世の中の当たり前をぶち壊して、みんなの想像を超えて、もっともっと面白くカッコよく生きたいものです。

カオスナイト…

タイムトライアルで英語を勉強してたところに陽気なメンバーが乱入(笑)
カオスな飲み会になりました。
白ワインは瞬殺でなくなりました…(笑)

日本にいなかったり、仕事忙しかったりと、、滅多に会えないメンバーだったので楽しく話せて嬉しかったです!

2014年1月22日水曜日

最近ハマっている自然派。

自然派の中のクセのある白ワイン。
赤派の私を夢中にさせるワインです。

いつも飲んでるようなエグいワインはないと思いつつも、、、なんとか説明してそれに近いものを購入。
こちら。

初の自然派ワイン購入です。イタリアの北でつくっているとか。オレンジワインと呼ばれることもある。

いつも飲んでるのは微妙に単価が高い(笑)、変わってるワインなので、どうにか安く買いたいものです。
ほんとに美味しいので。オススメ。
今度名前きいとこ。

アークヒルズサウスタワー

新しく六本木一丁目駅直結の森ビルのアークヒルズサウスタワーいってきました。

フューチャーセンターでお世話になっている森ビルの担当の方に企画段階からコンセプトなどを聞かせてもらってワクワクしていたので、本当に嬉しかったです。

何もないところから一ヶ月に一度セッションをやるたびに成長するビルをみながら楽しみにしていたので、いつの間にか親しみあるビルに…。


なんと地下の、アークキッチンで野菜を買って、上のガーデンテラスでBBQできるんです。絶対今年の夏はやりたいです。

都市の豊かな暮らしのデザイン。

すべてが新しく、これから作っていくんだなぁという感じが素敵でした。