2013年9月30日月曜日

新しい仕事、新しい就活。

就活したことのない私ですが、
なぜか就活のあり方を考えるセッション作ってます(笑)

たくさんのアイディアと
明確なアウトプットの場があるので、
具体的で楽しいです。嬉しや。

学生、私の周りにすごいいっぱいいるんだけど、みんな素敵な子たちばかりです。

私は大人扱いされるほど大人ではないので、、、照れてしまうのですが。
一応ファシリテーターの大人のうわいくんとプチメンターとして関わってます。

これから三月までに四つもセッションがあるので、一緒に楽しみたいと思います★

肉食女子による肉を食べる会。

ドットジェイピーの執行役員の二人とごはん@中目黒。
美味しいお肉をいただきました。

誕生日のお祝い〜。

知人の誕生日のお祝いを。
一晩にまさか二回もご飯を食べることがあるとは…。
今度は空腹時に行きたいです。(笑)

2013年9月26日木曜日

考えるとは反社会的なことと。

本日も立教大学きてますー。
一応お仕事が企業さんのCSRのサポートということで、仕事でインプットして、この授業でアウトプットして、と、かなりいい感じです。

全5回、今日で終了!
みんなと仲良くなってきたので、なんだかさみしい感じです。

振り返ればあっという間だったけどいろんな企業のみなさんと仕事じゃないところで出会って飲んで語ったのが楽しかったのかも(笑)

ヒルズブレックファスト…

今日は朝8時から六本木ヒルズの朝のペチャクチャ風プレゼンイベント行ってきました。

社会人が朝集まる朝活のはしりで象徴的なイベントのひとつであり、31回目の今日のイベントも大盛況のヒルズブレックファスト。

出社までの一時間半にインプットしようという、港区の社会人のみなさんの意識の高さに改めて驚きつつ私はヘロヘロと参加しました。(笑)
みんなの時間×アウトプットの拘りとかすごいんだろーなーーと。

今回は他のイベントに参加することでみなとフューチャーセンターに活かせる&活かしたいポイントが見つける、という趣旨。

そのあとのミーティングではヘロヘロで参加した割にワクワクテンション高めでした!
いろいろ見つかったー。

東京JC例会イベント

グリーンバード、ドットジェイピーのスタッフの関係で東京JCさんの例会に行ってきました!
例会が日比谷公会堂って、さすがって感じです。
会の冒頭で学生団体のご紹介タイム頂きました。

モーリーロバートソンさんの講演からはじまり、夜回り先生、杉村太蔵さんのお話をお聞きしました。

特に夜回り先生の話が涙、涙で。
お話が本当にひとつの物語を聞いているように流暢で、抑揚があり、思わず引き込まれていました。
あー、久しぶりに凄い人に会った。
覚悟が違う。
覚悟がハンパない。
夜回り先生の活動に一票。書籍購入。そして記念の一枚。
凄い熱量でした。みんなも一度講演を聞く機会があれば聞いてみてほしい。 

杉村太蔵さんは、派遣の清掃員から国会議員のサクセス?ストーリーを、モーリーさんは、パラダイムシフトしてしまった現代で今後どうサバイブしていくかのお話を聞かせて頂きました。

久しぶりに、ぐっと心を掴まれた感じでした。
どう自分の人生にフィードバックするかはまだ見えてないけど、いい栄養になりました!



2013年9月25日水曜日

気象データを買うという・・・

昨日打ち合わせで出ていた話がタイムリーに日経ビジネスに載っていたのでメモ。

今や気象データの活用は企業にとっても重要な課題となっている。メーカーも小売りも外食も、長期、短期の気象予測に気を配り、精度の高い予測データの入手に奔走する。エステーの鈴木喬会長も「気象予報士を採用してマーケティングを教え、売れる法則を見つけたい」と話している。

http://business.nikkeibp.co.jp/article/report/20130920/253658/?P=1

今年の豪雨はひどかったですよね。
これから日本がどんな気候になっていくのか、それがこれから経済や私たちの生活にどう影響を及ぼすのか。。。うーん、興味あります。

2013年9月24日火曜日

ノマドワーカー。

今日、事務所に行こうとしたら休館日で事務所に入れないという事態!笑

ということでお昼の打ち合わせまで大門駅の近くのスタバでお仕事。結構捗りました。隣もノマドっぽいお仕事してる人で助かった。(やはりMacユーザー)

がしかし、何故だかそこに横尾くん登場!!(笑)
たまたま打ち合わせらしい。
たまたま普通会うか?!っていう確率。確かに区議会とは近いけど…

ノマドワークやってるところをバッチリ目撃されてしまった。
もちろん事情は説明しましたが。

しかも今度出版する書籍の原稿確認してーって遠隔で原稿の確認。
私の名前も載るの!?という、ある意味Wの驚きでした。楽しみ。

打ち合わせを終え、次は赤坂打ち合わせへ。またまたスタバ@今度はビズタワー。(笑)
これまた楽しいお話で、いい仕組みアイディアもらってしまった!

ということで、本日は完全にノマドワークでした〜。
妙な緊張感もあり(笑)、仕事が捗った気がするスタバワークでした(^_^)★ちゃんちゃん。

ロールキャベツ

昨夜はティプネスのスタジオレッスンがおやすみ、ということで、、、代わりに晩ごはんを作りました。

ロールキャベツ。
作ったらなんとかできた!

なんだか女子力あがりそう!(笑)

ティプネス行けてなさすぎて、
あと9回も溜まってるらしい。
ヤバス。

久しぶりのT3。

最近三人で飲んでない!ということで、急遽、渋谷に集合〜。
 いつものお店に行ってきました(笑)

なんでも話せて
いつでもそばにいてくれる友達♥︎

感謝感謝です!

もし自分が市長だったら?

週末にいち参加者として企画に参加してきました。
自治体リーダーシミュレーション。

最後は市長が登場し、
結構白熱した議論になりました!


今回は相方も連れてった(笑)
市長としてプレゼンしてます。(笑)
新鮮だったし楽しかったー、って感想貰いました。嬉しかった。

うん。

未来松阪市、いい取り組みにしよう。

2013年9月21日土曜日

一週間の打ち上げ?

美味しい料理とお酒は週末の楽しみです!
今日は珍しく友人と神楽坂へいってきましたー。

一週間の疲れを癒して、
来週に備えます!

明日こそ一日TOEIC勉強するー!

2013年9月20日金曜日

NHKへ。

修学旅行生に混ざりつつ、NHKに打ち合わせに行ってきました!
打ち合わせなのにソワソワと、はしゃいでました。笑

今回は気候変動についてのセミナーのお願いに行ってきました。
快く引き受けてくださいました♪

今年の夏の度重なるスコールや、竜巻、これからの私たちの身の回りで起こることについて気候変動の観点からお話頂けるとのこと。

素敵な方と素敵なお仕事ができて楽しいです。感謝。

この連休はいったん仕事の棚卸しをして、todo明確にし、来週から気合い入れて12月まで走り切ります。
あっという間に年末とかになりそう。焦るーー。

がんばります!

ソーシャルデザイン@日経ビズアカデミー

毎週立教大学で行なわれる日経ビズアカデミーにいっています!

今日はなんと石川先生。
やっぱり素敵な方で講義を聞いているだけで元気をもらいます!

 
今日は受講生のみなさんにワールドカフェを体験してもらう講義でした。
私も本業ながら楽しませてもらいました。

2013年9月18日水曜日

エコツアーの企画。

今日はエコツアー企画の打ち合わせで富士フィルムさんへいってきました!
@ミッドタウン。
このお仕事をしていると大企業のオフィス見学が毎回できるという…。笑

お忙しい中時間を作って対応してくださった方が熱意ある方で本当に素敵でした。
打ち合わせ中に感動しっぱなしでした。

企業の中で合意形成しながら、しっかりとプロジェクトを進めていらっしゃる姿がとてもカッコよかったです。

いいエコツアーができそう!
一般にはオープンにできないツアーなのが残念ですが、せめてご参加頂く同じ企業の方々へ想いが伝わったら嬉しいなぁと思います!

10月11月12月と企画盛りだくさんだけど、なんとか乗り切るぞ★

バングラデシュ学校作り報告会。

自由大学で知り合った方がマイプロとして取り組んでいる、バングラデシュに学校を建てるプロジェクトの報告会にいってきました!

なかには高校生もいてびっくり!
緊張の面持ちのプレゼンがとても可愛かったです。

バングラデシュに学校を建てる。
150万+年間維持費40万。
喜捨の文化と持続可能な仕組みの対立?も垣間見え、これからが大変かと。
でも、学校作りできてることがなによりすごいこと。
想いが世界を変えて行く。
私はこういう人を作り出したいんだ、ってモデルをもてたことはとても嬉しい。
これから彼を観察してみて
なぜうまくいったのか、
をしっかり調べて行きたいと思います!

打ち上げ。

あなた何回打ち上げするの?
と思われても仕方ないですが、、、笑
打ち上げの前に、事務局でアワ!

そして渋谷の会場へ。
打ち上げは毎回華やか!
若い子がピチピチで眩しいです。ほんと可愛いです。

楽しさと、
厳しさと、
成長と。

ドットジェイピーから教わったこと、ほんとにいっぱいありました。

こんな仕組みを作りあげた大吾さんはやっぱり凄すぎると思う。

仕事中は恐ろしいですが、懇親会では馴れ馴れしく話しかける私。笑
これからはこの二人が未来事業部を引継ぎます。
ほんとすごいことなんです。

彼らの成長を願うし、
彼らの未来が楽しみで仕方ありません。

2013年9月16日月曜日

表彰!

一年間走ってきた学生スタッフのみんなとパシャり。
本当に終わった、よくみんな頑張りました!!!
今日はそんなスタッフを讃える表彰式でした。毎回泣いてます。

未来国会2013、長かったけど、あっという間でもありました。

私は全身で感謝の気持ちを表したいとおもい、たい焼きで参加しました。
ちゃんと顔も塗りました。
みんな一瞬笑ってくれました笑

最近の大学生には私の思考がぶっ飛びすぎているのか、微妙に引かれます。
でもそんな空気を楽しんでます。
しかし、代表の大吾さんは違います。チラチラと見てきます。笑
私よりぶっ飛んでいる大人なのです。

振り返れば、本当に辛かった一年でしたが笑、
俺はお前を見放さないから怖れずやれ、
とダメダメな私を叱咤激励し、導いてくれた大吾さんに感謝です。

大吾さんという先輩メンターがいてくれて、これから起業する私にとっては本当に心強いお兄ちゃんみたいな存在です。

頑張ります!

2013年9月15日日曜日

若者よ、これからがスタートだ!

未来国会お疲れ様ー!
ということで、学生スタッフに混ざり打ち上げに参加してきました!

気持ち学生なんだけど、やっぱりノリがオカシイ!って、引かれてました。

明後日が最終の表彰式。

怒涛の4日間。
睡眠不足疲労困憊半端ないっす。

2013年9月14日土曜日

未来国会終了!

なんと観覧250名が集まりました!
未来の日本を担う若き戦士たち♪

全国から集まった16チームのプレゼン、本当に何処がかつか分からない
かなりクオリティの高いものになってました。

しかしまだまだ目指せる、そう思います。

五年後も、十年後も未来国会があり続けることを願って止みません★

一晩中(笑)

印刷屋さんになった気分でひたすら給紙、運搬で一夜を過ごしました(笑)
まさか一部印刷に一分かかるとは!!
約300部、五時間という。

長かった。
しかし清々しい。

今日配布する資料を、朝の五時半に刷り終わるというギリギリ感。
三時ぐらいまでスタッフが話相手になってくれたのでなんとか頑張れた気がする…。

今回こんなことぐらいしか運営スタッフたちの役にたてないけど、それぐらいのサポートが幸せです。

今回本当にスタッフたちしっかりやったと思うので、きっと大丈夫。

さぁー、今日が最後の舞台作り。
あとは母のような気持ちで祈るのみ。
みんな、頑張ってね。

私もカメラマンがんばります★

2013年9月11日水曜日

苦しんだ上の華麗なる復活。

それはもうこんな状態で、
ピンチ以外の何者でもなかったのだが。笑
無事、素晴らしいソフトのお陰で、
その他の内容が明らかになり、問題解決!

なんとその正体はメールでした!
恐ろしいメールの蓄積量でした。

持つべきものは、ウェブに詳しいインターン生★

はぁ~、スッキリン!

ホンモノ。

山手線、なぜか緑色に…。
いつもと違うので不思議な感じ。

いつもと同じ世界なんてないのだが。
というか異質な何かが世界に加わると、同じなどないことを思い知らされる。

それは、実は、レイヤーなのかもしれない。

ふと間違って?違うレイヤーに踏み込むと、そこはとてつもなく恐ろしく、生々しい世界。
濃度が高過ぎて息が苦しくなる感覚。

今日は濃密な三時間のブレスト。
違うレイヤーを見せつけられる。
うーん。ホンモノ、は違う。

彼と私は違うけど、、、
掘る深さは同じでありたいと、
こだわりは同じでありたいと、
浅ましくもそう思うのです。

わたしはわたしの掘り方があって、
それはじっと考えててもどうらや進まなさそう、というのがこの二年半でわかったことです。笑

いつも先をゆく、メンターであり、友人である友人たちに感謝。

本質を追求できるひとになろう。

2013年9月10日火曜日

最強アイテム!?

外付けUSBメモリ!
カワイイでしょ!?

Macの容量がなさ過ぎてピンチ~!!
ヘルプ!

新しいダンスレッスン!

毎週月曜日のティップネス、
ではなく、
今日は来年メジャーデビューするダンスボーカルユニットのメンバーのかずき直々に教えてもらいました!(贅沢!)
こんな感じ!
これからセクシーに踊れるように頑張ります

2013年9月7日土曜日

久しぶりの。

自由大学キュレーション学の同窓会へいってきまーす!

2013年9月6日金曜日

ピースボートのメンバーと☆


かおちゃん@東京で、ピースボートのメンバーで集まりました!
6月に10年以上夢見た雑貨屋さんを開いたんだってー!

みんな変わってなくて嬉しかった!

2013年9月5日木曜日

南青山。


先日、mix of somethingのイベントにいってきました!


南青山のオシャレなスペースでイカトックリをパシャリ。

日々忙しくしてますがプライベートも楽しんでいます!笑

2013年9月4日水曜日

しんどかった週末を越えて…

週末、本当に大変でした。
過酷なボランティアでした(笑)

仕事もヒィヒィになってきましたよ!
そんなときは、気分をかえて。
髪を黒くしましたー。顔こわっ。

昨日はフューチャーセンター。
友達ふたり来てくれました。嬉